

【河原塾】 予想100点・結果60点 8月4日配信

河原利彦 2011年メールのカテゴリーには

ブログ開設者の私が河原利彦さんの存在を知り、
河原塾のメールに登録してからこれまで受け取った
メールをご紹介していきます。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が高校受験生の親ですので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていくつもりですので
よろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は8月4日に配信されたメールです。
私が河原塾のメールに登録してから配信された
9通目のメールになります。

夏休みは
午前中を意識して勉強する。

朝の学習集中度は、夜の2倍。

では、何をするか?

答えは不得意単元を勉強する。

河原塾では、塾生それぞれ不得意単元を書き出して
それにあわせて学習しているそうです。

その河原塾で不得意単元を調査すると面白い結果が出るそうです。

それは、ほとんど皆「同じ」だということ。

自分が不得意だなと感じるところは
みんなも不得意だということ!

そこで、河原塾長は自らの授業の中で
不得意単元を集めて、編集してサイトを作ってしまいました。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

Subject: 予想100点・結果60点

塾長です。

前回、公開しました、

「妥協しない夏期講習」
不得意単元まるつぶしサイト
http://03auto.biz/clk/archives/xifohg.html


ですが、すでに50人を超えるお申込を頂きました。

驚くほどです、ありがとうございました。

全国のたくさんの中学生に、見てもらいたく通常の、

約70%OFFにしています。



今日、私の塾での夏期講習中に、いつものように、
抜き打ちテストをしたのです。

受験生へ、中1,2までの範囲の数学の問題を出してみました。


始める時は、ちょっと簡単すぎるかなーー??

と思って、プリントを配りました。


はじめー!

の合図のと共に、全員勢い良く鉛筆を走らせます。

10分のテスト時間の中、数分で終わってしまっている者も、

たくさんいました。


タイムアップ。

そして、スタッフが丸つけをして唖然・・



この簡単な問題を100点とったものは、約20名中たった5名。

受験者のレベルは、結構高い。


レベルが高くても、ミスしてしまったりすることがかなり多い
のが、よく分かったと思う。


受験というのは、そういうもの。

出来ると思っている事が、意外に出来ないんだなぁ。。。

と、自ら思うことは、とても大切なのです。


さて、あなたのお子さまは、この基礎問題がどのくらい
出来るでしょうか?
http://www.kawahara-juku.com/gokaku/data/C2m-meijin-28.pdf

あなたのお子さまが中2、3でしたら、
すぐにやらせてみてください。

80点では、偏差値60程度は無理です。
60点で、偏差値50程度です。

このような問題を、たくさん解いて出来ない自分を
確認しながら、修正していく作業。

これが受験勉強なのです。


今日は、そんな解説授業を「まるつぶしサイト」に追加
しました。

これからも、追加します。


ぜひ、活用して、夏のうちに自己を知りましょう。
あと、約50名です。
http://03auto.biz/clk/archives/xifohg.html
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
(以上 河原塾 メールより引用)

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


【河原塾】夏休みなんか無いほうがいい・・3 8月2日配信

河原利彦 2011年メールのカテゴリーには

ブログ開設者の私が河原利彦さんの存在を知り、
河原塾のメールに登録してからこれまで受け取った
メールをご紹介していきます。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が高校受験生の親ですので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていくつもりですので
よろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は8月2日に配信されたメールです。
私が河原塾のメールに登録してから配信された
8通目のメールになります。

去年、河原塾では夏期講習開始時間を
朝6時にしたそうです。

それは河原塾長が夏休みをいかに効率的に
勉強させるか考えた上で決断されたそうです。

朝の学習集中度は夜の2倍!

このことを分かっていても大手の塾では
現実的にその時間に夏期講習をすることは無理でしょう!

来年の夏休みの過ごし方を考える上で
大いに参考になるメールですのでじっくりとお読みください。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ubject: 夏休みなんか無いほうがいい・・3

河原塾塾長です。

さて、地域にもよりますが、
お子さまの夏休みが始まってそろそろ10日ですね。

お子さまは、毎日きちんと学習しているでしょうか?

特に、毎日の生活が心配ですね。

今、行われている、河原塾の夏期講習は朝6時からです。

6時から5時間~8時間勉強して、1日の勉強を終了します。

午後から昼寝しても大丈夫なのです。

朝の学習の集中度は、夜の2倍です。
よって、夜学習に換算すると、10時間~16時間という
ことになるのです。

受験生は、夏休みをいい加減に使ってしまうと、
もう受験には負けたも同じになります。

とにかく、朝です。
午前中の勉強を意識させて下さい。


では、何をするか?
これは、簡単です。

不得意単元をやればいいのです。

河原塾では、不得意単元をひとりずつ書きだして
それに合わせて講座を組んでいます。

ところで、不得意単元を調査すると面白い
ことがわかります。

それは、ほとんどみな「同じ」だということです。


だったら、今までの僕の授業から、不得意の単元だけを
集めて、再編集して、1枚のWEBページにしてしまったら
どうかと考えました。

不得意の授業を、1つ10分程度にまとめ、それを順に
受けていくのです。

これが、すごく効果があります。今10日たってこのページ
1枚で、ほとんどの中2、3年生が、用が済んでしますのです。

これは、すばらしいと思い、早速、河原塾と仲間の全国の
学習塾にも配信しました。

すると、とても反響はよく、子供たちが順番を競って
受講したがっているとのレポートを頂いております。

これなら、全国の夏休みを迎えている生徒たちに見せても
きっとレベルをあげたり、勉強のきっかけを見つけてもら
うことが出来るだろう・・と思いました。

そして、このサイトを、ゴーカクタイムズの一般の皆様にも
ご提供しようと思ってすぐにお知らせしているところです。

そして、期間限定ですが、14,000円のものを、なんと75%
引きの、4500円にてご提供致します。

僕は、自塾の夏期講習にて十分な利益をすでに得ておりますので、
このサイトでさらなる儲けを多くは望んではおりません。

ですので、僕の授業を見たい方には、安価でご提供したいと
思っております。
http://03auto.biz/clk/archives/xifohg.html

ただし、申し訳ございませんが、塾経営をしている方は、
ご遠慮願います。(塾で使用したい場合はメール下さい。)


それと、勝手ですが、この値段は100名までとさせて頂きます。

100名を超えてしまった場合は、通常定価に戻りますので、
受講したい場合は確実に手にしておいて下さい。

損はないと思います。私が確信します。

それでは、失礼します。。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
(以上 河原塾 メールより引用)

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

【河原塾】あなたのせいです・・2   7月20日配信

河原利彦 2011年メールのカテゴリーには

ブログ開設者の私が河原利彦さんの存在を知り、
河原塾のメールに登録してからこれまで受け取った
メールをご紹介していきます。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が高校受験生の親ですので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていくつもりですので
よろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月20日に配信されたメールです。
私が河原塾のメールに登録してから配信された
7通目のメールになります。

「勉強しなさい」 「宿題やったの?」

ついつい子供に言ってしまう
お父さん、お母さんは

河原塾の今回のメールはじっくりと読んでください。

子供にとってこの言葉の持つ意味とは・・・。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

Subject: 【河原塾】あなたのせいです・・2

ーー前回からのつづきーー

それは、親から「勉強」

という言葉を無くせばいいのです。

すると、

「だって言わないとやらないから・・・」と悪循環になります。

いわないとやらない・・

言ってもやらない・・

安心してください。

それが普通です。それは、お子様というか、

人間の本能からくるものです。

では、お母さんが、勉強に関して、言うのと言わないのは、

どちらがいいのが

答えは、 「言わない方がいい」です。

あなたがお子様に「勉強」と言う時には、

何を思って言っていますが

子供が勉強するのを見て、どんなふうに感じますが

おそらく、あなたが子供に「勉強」と言うのは、

あなたが安心したいから、

そう、子供が勉強している姿を見て、あなた自信が、

単に安心したいからなのです。

人間とは勝手な生き物です。


自分の心のために、他を変えようとするのです。

自分の安心のために、子供に勉強してもらいたい。

勇気をもって認めて下さい。

そうすれば、あなたが変わります。


ひとつ、覚えていおいてほしい事があります。

あなた以外の何者も、何事も、いっさい、

あなたは、変えることは出来ないということです。


あなたの周りも、お子様も、旦那さまも家族もです。

え、私は変えることが出来る、

と考えている方が居られましたら、

まったくの一人よがりです。



それは、あなたに合わせて一瞬だけ周りが
つくろっただけです。

物事を良くするには、まず「あなた」が変わらなけれ
ばならないのです。


お子様をよくしたいならまずは、あなたが変わら
なければならないのです。


単に、子供に「勉強しろ」 と、言わないことでです。

僕の生徒は、お母さんに、 言われる前に、


「勉強しなくちゃ・・」と心で必ず思っています。

それは、僕が、


「勉強しろ!」と、いつも厳しく言ってるからです。


塾で言われて、家に帰って「勉強は、宿題は」

と言われたらどうでしょう?


少なくとも、
「うるさいな、わかってるよ、今やろうと思ってたよ」
と思うだけで、何もプラスはありません。


「わかった!僕勉強する!」

なんていう子供がいたら、 はっきり言って

「キモイ」です。

そんなの人間じゃないです。


さて、勉強をしないお子さんに、勉強という言葉が禁句なのが、
少しわかって頂けたでしょうか?


でも、放っておけという 事ではありません。

ご家庭では、勉強以外の事はたくさん言ってください。

手伝いもどんどんさせてください。

ただ、何かにつけ勉強に結びつけるのはやめてください。

例えば、TVをずっと見ているならば、

「TVが長いね、キリないか ら、もうやめろ」と言ってください。

決して「TVばかり見てないで、"勉強”しろ。」
と言ってはダメなのです。

今、子供がしているダメな事だけをいうようにして下さい。

ましてや、「**高校」にいくためには勉強が必要だ、
なんて僕が普段から、言ってることをお母さんが言ったら最後、
もう、お子さんのやる気はゼロでしょう。


僕の塾にお子様を預けていただいているのであれば、
勉強に関しての心構えは、もう十分すぎるほどの指導をしております。


お母さんが、言うことはありませんし、
それ以前に聞かないでしょう。


「勉強」

という言葉を言う前に、ダイエットや、洗濯、その他

自分に置き換えて、一度ワンクッションいれて

考えて見て下さい。



特に受験や、思春期を迎える子供ために僕たち大人が
考えなければならない事はこのようなことなのです。



お付き合いありがとうございました。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
(以上 河原塾 メールより引用)

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

【河原塾】あなたのせいです・・ 7月19日配信

河原利彦 2011年メールのカテゴリーには

ブログ開設者の私が河原利彦さんの存在を知り、
河原塾のメールに登録してからこれまで受け取った
メールをご紹介していきます。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が高校受験生の親ですので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていくつもりですので
よろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月19日に配信されたメールです。
私が河原塾のメールに登録してから配信された
6通目のメールになります。

「勉強しなさい」 「宿題やったの?」

ついつい子供に言ってしまう
お父さん、お母さんは

河原塾の今回のメールはじっくりと読んでください。

子供にとってこの言葉の持つ意味とは・・・。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

【河原塾】あなたのせいです・・

さて、今日からは、お母さまが普段悩みどころの
お子様への対応について考えてみましょう。


さて、お母さんがお子様に接する時に、いちばん問題になるのが

「勉強しなさい」 「宿題やったの?」

という言葉です。


この言葉に対して、僕はもうずっと言い続けていることがあります。


「勉強しなければならないのは、実は親。」


ということです。


面談などでもよく話す事です。


もう、十分ご存知で、実行されているお母様も
いるとは思いますが、まだ、お悩みの方は多いと
思いますので もう一度言っておきます。


まず、簡単な事です。 考えてみましょう。


あなたが、もしすごく太っているとしましょう。

そして、今度こそはと、ダイエットを決心しています。
でも1日に1個だけは、好きなお菓子を食べると自分で決めました。

さて、今日の1つを食べようとしているときに・・

「ほうら、そんなものばかりくってるから太るんだよ。」
「食うのやめなよ。デブ。」

あなたの、その時の気持は、どうでしょう?

きっと、こうでしょう。

「そんなことは、言われなくても分かっているわよ。
 余計な事言わないで。うるさいわね!」


人間は、やらなくてはならない事を自覚している時に、
それを言われると、ほとんどが


「うるさい!わかってるよ!」 となります。


これを自己防衛本能と言います。

そうです。本能なのです。


人間ならみなそうなのです。

ここで、

「ダイエット」を「勉強」

「デブ」を「バカ」という

言葉に置き換えると、よくお子様の気持がわかると思います。


冷静に聞いていると、
普段から、かなりキツいことを親は、
お子様に叩きつけて いることに気づきます。

それも毎日毎日です。

想像してみてください。

この溜まった洗濯物を早くやらなきゃ! と、
そんな時に、「洗濯物ためて何やってたんだよ!」、「はやく洗濯しろよ!」

と言われました。

どうでしょうか?

「今やろうと思ってたのに うるさい!」となりますよね?

さて、お子様に話しを戻しましょう。


もう、賢いあなたは、おわかりでしょう。



子供に向かって「勉強しなさい。」という言葉が、
いかに、マイナスの言葉かを・・


お母様は言います。


「だって先生、言わなかったら、いつまでたってもやらないんだもの。」

お母様のお気持ちはよくわかります。本当にそうですよね。

でも、それなら、
「勉強しなさい」と言えば
お子様は、ちゃんとするのですか?


もし、そうだったらそれで解決ですか?、
でも、そうはいかないですよね。

だったらどうすればいいのでしょう?

つづく


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
(以上 河原塾 メールより引用)

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

【河原塾】夏休みなんか無いほうがいい・・2 7月18日配信

河原利彦 2011年メールのカテゴリーには

ブログ開設者の私が河原利彦さんの存在を知り、
河原塾のメールに登録してからこれまで受け取った
メールをご紹介していきます。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が高校受験生の親ですので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていくつもりですので
よろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月18日に配信されたメールです。
私が河原塾のメールに登録してから配信された
5通目のメールになります。

「夏休みなんかないほうがいい・・・」

受験に失敗してしまった生徒の8割以上の子が口をそろえて
「夏休みにだれてしまった。」というそうです。

夏休みという40日以上ある期間は
大きく飛躍できる期間でもあるけど
受験に失敗してしまう危険性も
大いにあることを認識しておくべきでしょう!

同じ失敗を自分の子供にはさせないためにも
河原塾の今回のメールはじっくりと読んでください。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「夏休み」なんか無い方がいい!

今は、ほとんどの親が仕事をして家にいない。

部活も無く自由な世界の中で、


子どもに「しっかりやれ!」



と言っても無理な話。

子どもは夏休みを期に、知らず知らずの間、
どんどんダメになっていくのです。


不運にも、受験に失敗してしまった生徒の
8割以上の子が口をそろえて


「夏休みにダレてしまった。」といいます。


落ちてしまった子は、自分の失敗を実際に
体験したので、痛いほどよく分かっています。


ですから、彼らから学ぶ事は多くあります。


これを読んでいるあなたは、お子さまには、
決して同じ失敗を繰り返させてはいけません。



・受験を左右してしまう夏休みの生活習慣


それは起床、就寝の時間、
それと「午前中の使い方」の悪さです。


そういう子は、朝が遅く、昼近くまでダラダラ、
その流れで一日が過ぎ、寝るのも遅い、だから
また朝が起きれない悪循環になります。

そうして、長い夏休みが、お子さまを確実に

”夜型人間”に変えていくのです。


夏から受験まで半年もあるのに?

と思われるかもしれません。


しかし、夏休みの生活習慣は、2学期からの

追い込みに大きく影響し、調子をつかむ頃は、

年末から私立入試時期に突入、やっと、本格的に

頑張りだす頃には、本番となってしまい時間が

足りなくなってしまうのです。



つづく

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
(以上 河原塾 メールより引用)

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
