

河原塾・号外 ルンちゃんがかわいい。・・・5月18日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は5月18日に配信されたメールです。

本日のメールは特に
「TVと睡眠時間」についてのお話を
動画にて説明されています。

あなたのお子さんは一日、何時間TVを見ていらしゃいますか?

一度ご家庭においてTVのことについて考えてみるのも
いいかもしれませんよ!


それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

塾超です。

お掃除ロボット、ルンバをご存知だとは思いますが、

とうとう、数日前に買いました。

猛反対だった妻も、このルンちゃんの素晴らしい姿を見て・・
「可愛い! スゴすぎ!」

と、認めてくれました。
人間って、自分のために働いてくれるものに、感謝すると、それが、
生き物ではなくても、「かわいい」と思えるのですね。

これって、不思議ですね。

実は、僕はこのロボット自体に興味があって、作った人の
インタビューなどを以前、読んだことがあります。

そして、このロボット工学の凄さに、とても惹かれるものがありました。

原発のトラブル処理にも、人が近づけないところに、ロボットが
入りましたよね。

今も、凄いことを、人間の代わりにやってくれています。
ありがたいことです。

最近は、なんと、プール掃除ロボットが出来たらしい・・


ところで、ロボットは、所詮ロボットだ。

と、あなたは思うでしょうか?


よく考えて下さい。

人間だって、情報コントロールされている、
単なるロボットに過ぎません。

TVなどは、そのロボットをコントロールするための道具としては、
最高のツールです。

コントロールされると、そのことが自分では気づきません。
いや、それがあたかも気持ちいい事にさえ思えてくるのです。

だから、TVを見てはいけないのです。
子どもに見せてもいけないのです。

KJの塾生には、事あるごとにTVの悪さをいいますので、徐々に家から
TVが消えて行く現象が急増中です。笑

とても、いいことです。



さて、中間テストの時期です。

内申点が、重視される県にお住まいのみなさまは、特に、中3の初めからです。
しっかりと確実に、定期テストでいい点をとるのが必要とされます。

昨日は、ほとんどの中3生が、つまずく単元、「記録タイマーの計算法」の
授業をしました。

「WEB-KJの通常授業」を、とっている中3は、中間前に絶対にこれを
見てほしいのです。

どうして、先生方は、「型」にハマった教え方しかしないのか??
いつも、不思議に思います。

まあ、だからこそ僕の授業が必要とされるのだから、ある意味感謝です。笑

そうなんです、学校の先生さま!
ずっと、そのままの、わかりづらい、間違えやすいやりかたで
やってて下さ~い。笑

5月の中3理科に新授業として追加しました。

プリントはここにありますので、お子さまに中間対策をまずやらせてみて下さい。10
分~15分
http://abpms.info/brd/archives/jyksdv.html


WEB-KJの生徒さんは、プリントをやったら、すぐに解説授業を受けてみて
下さい。きっと、その簡単さに、お子さまは驚くことでしょう。

これこそ、KJ通常授業の特権ですよ。良かったね。うしょしょ。


すごく意地悪でした。笑

でも、WEBーKJを取っていない方も、このやり方だけは、4月の無料授業で
見ることが出来ます。ぜひ、ご覧下さい。


本当は、このメルマガの全員に見せてあげたい気持は、大きいのですが、

今回のは、あまり知らせていないかなりいいやり方なので、

通常授業を月購入や、年間購入して頂いている方々にだけに、感謝の気持を
込めて公開します。

でも、代わりに、今日は、昨日の授業の途中の部分にやった、
今年初めてのマインドセット授業をお送りします。

今回は、受験生の初歩。

「TVと睡眠時間」についてです。ルンちゃんが可愛い理由もわかります。

お子さまにも、ぜひ、見せてあげて下さい。




では、また!


ーーー
追伸

これまで、国語の読解に、DVDが無かったので、DVDで欲しいとの要望が
とても、強くありました。

しかし、授業の合間に、DVDを作る関係上、なかなか一人では出来ません。

今回、スタップがやってくれました!

これまで既に、購入して頂いた方にも、3000円の実費で、DVDをお作り
致します。(ですので、新規のDVD版は12000円+3000円=15000円です。)

ただ、いつまで続くかは、わかりません。
とりあえず、数十枚は、つくりますので、ご希望の場合は、お早めに!
お申込下さい。フォームにて、国語読解を選んで、「連絡事項欄」に、

「購入済、DVDのみ希望」とお書き下さい。
注文はここからね。↓
http://abpms.info/brd/archives/wlikgn.html

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

河原塾・号外 回答・勉強すれば上がる!? ・・・5月17日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は5月17日に配信されたメールです。

本日のメールは
前回のメールで出された親御様への質問メールに
寄せられた読者の回答と

河原塾 塾長の回答が掲載されています。

あなたがお考えになった回答と塾長の回答は
一致していましたか?

そういえば河原塾 塾長 河原利彦さんが
ご自身のことを塾超と名乗っていますね。

このブログでも塾超と表現したほうがいいのかな?
今度機会があれば聞いてみたいと思います。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


塾超です。

さて、前回の問題「成績が上がる子に共通していることは、何でしょうか?」
の答えにたくさんの回答を頂きました。ありがとうございました。

いくつか、主な回答を紹介したいと思います。
リアル塾生も含まれております。

ーーー
いつも御指導いただきまして有り難うございます。中2の息子の母です。

成績が上がる子の共通点とは 素直さと自らの考えで行動することだと感じます。

それらの点は息子に接していて とても難しいと思うからです。

思春期を迎えた息子が親の話を素直に受け止めるわけはなく
そんな息子を外的コントロールで変えようとする…悪循環です(泣)

「勉強しなければならないのは 実は親のほう」 塾超のメールでは
毎回 反省し親御さんの話は身につまされます。

これからも親子共々 御指導下さい。

ーーーー
こんにちわ。成績が上がるにわ…

そっと見守る事です!信じるしかありません。

ーーーー
やっぱり、勝ちたい!悔しい!
と思う気持ちが持てる子ではないかと思います。

勉強しても、結果が出ない〓でも平気〓では、ダメではないかと思います。

**も以前はかなり平気な子でした。

とにかく、ネガティブですから、反抗しても、私に言い負かされ落ち込み、
なかなかはい上がってくれませんでした

ーーーーー

「勉強ができる子に共通しているもの」

答えになるかどうかわかりませんが、自分に厳しくなれる事かなと思います。


最近、親子喧嘩多発中です。親の言うこと聞きたくなきゃきかなくてもいいけど塾超
の言う事だけは聞きなさいねって言ったばかりです。

ーーーーー

いつも**が大変お世話になり本当にありがとうございます。

最終下校時刻が6時を過ぎ、時間が限られている中、弱音一つはかずに淡々と勉強す
る姿を見てつくづく塾超の言ったとおりだ!!

と私の中でも神様のようです(^-^)/。

塾超の教えを守り勉強しなさいっ!!と言わなくしてから早半年…本当に自分から楽
しそう?にそして真剣に勉強しています(こうであることが成績UPの秘訣、宿題の正
解なら嬉しいです)

ーーーーー

成績が上がる理由は…塾長に言われた事をキチンと出来ているからですよね。

あと、テストで出来なかった事を見直す、出来なかった所をそのままにしては、何時
も変わらないでしょう

ーーーーー

塾長様

いつも楽しく拝読させていただいております。 **市在住の**と申します。

保護者の宿題ですが,本人にやる気があること(おこさせること)

あとは適切な手段で。 勉強は中毒性?なものがあるのかなと感じています ので,薬
物は困りますが,勉強だったら害ないので。。。

上の子が今年高校受験を済ませたのですが, 下の子が現在小学6年生で
将来高校受験をひかえており, 今後の参考にメルマガ登録させて頂きしました。

実は上の子の受験の時に、国語の授業を購入させていただきました。

判りやすくポイントがつかめたようでした。
遅くなりましたが,この場をかりて御礼申し上げます。

ーーーーー
塾超 いつもお世話になります。

熱いメールをじっくり読ませて頂いてます

宿題の件ですが、成績が上がる子に 共通してることは 集中力とやる気、
そして さらに やる気を盛り上げてくれる 成果ではないでしょうか?

親として長いこと子供のやる気スイッチを探す旅をしてる気がします

塾超の本は、事ある毎に読み返し決して、のび太のママのようになるまいと
肝に命じてます

それでも 最近は 言葉(小言)を 飲み込み過ぎて消化不良になりそうです
また本を読み返してみます。これからもよろしくお願いします。

ーーーーー
塾長様

今我が家で、実行中の子どもの勉強法です。

勉強に興味が持てない訳を聞く。
うちの娘は先生がキライだから頭に入らない

子どもが勉強することに興味が持てるように働きかける。
実際に私が子供の立場だったと想定して塾長の教材を選び、見せました

回答はやはり、本人のやる気だとおもいます。

ーーーーー
いつも勉強させてもらいありがとうございます。

息子に取り組んでもらいたい心持ちを書く事になってしまいます。

目標を持ち、目標達成のための行動に納得している。
知らない事がある事に危機感を持っている。
知らない事を知らないままにしない。

勉強できない、しないのは自分に理由があることを知っている。なので自分から勉強
に取り組む。

これからもよろしくお願いします。

ーーーーー

いつもお世話様になっております。**です。

私は、ピアノの教室をしていますが

上達する子は、共通して『次はこれを弾きたい!難しい曲でも挑戦したい!』
常にやる気だし目標があり出された課題は常にこなしてきます。

そして、親子さんが協力的で環境作りも出来ています。成績があがる子もそこは、一
緒じゃないかと…。

持って生まれたある程度の素質は人それぞれあるものの…
上達しない子は、lessonのある日にただただ通う傾向に…
まさにlessonするふりというかは分かりませんか、
長く続かないでやめていきます。

そこをなるべく手助けしたく1人、1人性格も様々なのでそこは褒めて
褒めて伸びる子、喝をいれながらの子、、日々葛藤です。

ーーーーーー

塾超様、こんにちは^^
今日、お食事券届きました。ありがとうございます。

さて、今日の宿題を朝から考えていましたが、目的、
目標があるからでしょうか。

大人になったら○○になって○○をしたい。
成績の良い子供は、これがはっきり言える子が多いように思います。

ーーーーーー
成績が上がる子に共通していることは……
自分で考え実行できる。努力を惜しまない。
塾超(笑)の指導を手を抜かずやり抜く事ができる。などでしょうか。

残念ながら、今の息子に欠けている部分ばかりとも思います。

本人は私立一本に絞っているようですが、はたして、
その選択が間違っていないのか…少々、気にかかっております。
本当に、どうしても行きたいのであれば何の問題もないのですが。
楽な道を選んでいないかなと…。

勉強と運動のどちらもが中途半端にならないと良いのですが。

父親は相変わらず、塾超の言う事だけは、きちんと聞け!
塾超に任せておけば大丈夫!!
と、完全にお任せ状態です。

ーーーーーー
皆さんの声を聞けば聞くほど、落ち込みます…
熱心な親には、なれません。

でもその事が幸いして、子供の方がこの親は当てにならないと、
緊張感を持ってるようです。反面教師です(⌒-⌒; )

まっ、これもありかと…
自分の人生自分で考えろ!です。
勿論、手助けはします!

昨日の私の回答です

出会いと、気づき!です。
出会いは、人、夢、仕事… 自分に刺激を与えてくれることです。
現に、塾超との出会いで上昇中!

後は、今自分がどうするべきかの気づきです。

毎日の生活の中に父親が不在なので、**にとって、
塾超が父親的存在となっているような…

私なんぞ舐められきっているので、心強く感じております。

とにかく**を信じ、一歩引いて見守りたいと思います。
塾超改め、お父さん、宜しくお願いします!

河原家を崩壊させるつもりはありませんので、ご安心を!
失礼しました…

ーーーーーーーーーーーーーー


、、というわけで、なかなかおもしろかったです。

楽しめました。笑

みなさま、いろいろな回答を本当に、ありがとうございました。

あなたも、他のお母さまのご意見話を読んだりすれば、

かなり参考になるのではないでしょうか?

もし、そうお思いしでしたら、お時間がある時には、ぜひ次回は、

あなたのご意見もお聞かせ下さい。ぜひ、お待ちしております。


さて、肝心の回答ですが、みなさん、間違いではありませんが、

成績が上がる”根本”をイマイチついていませんでした。


ーーーーーー
さて、回答です。


はじめから5番目の、
このお母さまのメール回答がほぼ正解です。


ー正解ーーー

塾超の教えを守り勉強しなさいっ!!と言わなくしてから早半年…

本当に自分から楽しそう?にそして真剣に勉強しています
(こうであることが成績UPの秘訣、宿題の正解なら嬉しいです)
ーーーーーー


そうです。正解は、勉強が「楽しい」ということです。


楽しい「動機」は、何でもいいのです。

・純粋に、知識を得ることでも、
・テストで点が上がることでも、
・友人をごぼう抜きにすることでも、
・ヒマだからでも、
・やな奴を見返すためでも、
・復讐のためでも、


何でもOKなのです。とにかくやってる自分が、楽しかったり、満足したり、もっとや
りたいという感情があることです。


子どもが、ゲームなどの遊びに夢中になる時を考えて下さい。

何時間でも、勝手にやっています。努力などしていません。


子どもに限りません。あなたも同じですよね。

つまらないことや辛いことは、決して続きませんよね?

でも、あなたが続けられるものって何ですか?

それが、子どもにもそのまま当てはまるわけです。

あながが嫌いな事を、思い浮かべて下さい。
何でしょうか?


ダイエット? 仕事? 掃除? 料理? 町内の集まり? 何かの勉強?


好きでないものを、毎日、やれやれと言われても、

決して出来ないのは、なぜですか?

それは、単に楽しくないからです。


とても、怖い人がいて、イヤイヤやったとしても、それは、あなたの意思ではありま
せんので、それも長続きはしません。

あなたの意思の意思がどんなに強くても、楽しくないことを、

ずっとつづけるのは辛いので、いつかは止めてしまうのです。

これは、勉強も、例外ではないのです。

信じられないかもしれませんが、これまで、KJ塾で、「努力と継続」という、
勉強が長く続いてきた生徒は、実は、

「勉強することが楽しい」

だけなのです。


なので、決して努力なんてしていないのです。単にやりたいのです。

その子を周りから見ていると、自分には、到底出来ないほど、夢中で

取り組んでいるので、そういう状態を周りからみて「努力」というわけです。


よく、人間離れした有り得ない事を、軽く出来る人っていますよね?

それは、どうしてかというと、それが単に「好き」だからなのです。


その人にとってみれば、何時間やっても楽しい事だからです。


夢中になってゲームをしている子どもに対して、それを”努力”とは
いいませんよね?笑


しかし、それだけが(もう一つありますがここでは触れません)、

人間をやる気にさせるものなのです。


基本的に、あなたもお子さまも、もちろん僕も、面倒くさがりで、
自分の「楽しいこと」以外には、何もしたくはないのです。


勉強は、楽しくない。

人は、楽しいことしかやらない、だから続けない。

もう、おかわりでしょう?


実は、「勉強」「努力と継続」と「楽しい事」は、相反するものなのです。

それなのに、勉強をさせて、継続させて、受験に合格させる。

かなりキツイですよね?


だから、塾にとって、成績を上げることは永遠の課題なのです。

単に勉強させても、成績が上がるわけではないのです。


巷では、簡単に成績が上がるようなことを言っている人がいますが、
そう簡単には出来ないということをまずは、知らなければなりません。


塾講師の僕がいうのも何ですが、
ほんの一部の人を除いて、ほぼ不可能です。


理由は、これまでに充分お話したので、もうお分かりとおもいます。

成績が、あがった子たちに、理由を聞くと、必ずどこかに、

「楽しみ」が潜んでいるはずです。


では、あなたのお子様を、そういうふうにするには、どうしたらよいのか?

まずは、「厳しく有無を言わせずやらせる」ということです。


何でも、そうですね。例えば、オリンピック選手も、初めは単に、
そういうことだったはずです。そして、その厳しさが、習慣に変わったときに、そこ
に、ふと「楽しみ」「喜び」が生まれます。

そうなったらもう、何もしなくても成績は上がっていきます。


ただ、そうなるまでの課程に、重要なガイドが必要なのです。

人は感情で動きます。そう、感情がすべてを握ります。


僕は、ほとんどの、お子さまの感情をコントロールすることが出来ます。

なので、塾生は、かなり厳しい授業も宿題も、何とかこなしていけます。

前回お伝えした、110位から20位まで上がったあの子は、
1年の時には、その厳しい試練を乗り越えたため、今は、勉強が楽しくて
しょうがないのです。

なんと、宿題以外に、ごっそりとプリントを持ち帰り、平気で提出する
のです。

プリントやってて楽しいはずです。
出来るようになった当たり前ですね。笑


そういう中3受験生の集まりにするのが、この塾の年末です。
何も言わずに勉強していきます。やることも全部わかっています。

あなたのお子さまの「感情」を、その状態までもっていくこと。
それが、塾超の仕事なのです。

中3は、いよいよ受験もスタートしています。

あなたが何を言っても無駄ですよ。

それより、少しでもよりよい環境作りに励んで下さい。

生活面には、厳しくして下さい。


学習面メンタル面は、僕がすべてやります。任せて下さい。

と、リアル塾生には言えるのですが・・・

遠く離れたお子さまに、何らかの形として、授業以外に心構えを

届けられないものかといつも考えています。


どこかの会場で直接、親御様やお子さまに会う機会を設けたりすること
も考えています。


でも、ここは、それほど人が集まるような大人数のメルマガでもないし、

地域的に広がっているので、なかなか難しいです。

いい案があったら、ぜひ教えて下さいね。


では、今回は、この辺で失礼します。

ーーーーーーーーーー
●正解者プレゼントのお知らせ

宿題に正解したお母さまには、初回宿題提出正解のご褒美として、
「お食事券1000円」を差し上げます。
(ここにお食事券が、たまたまあるからです。笑)

そして、正解まではいかなかっですが、ピアノのお母さまには、
準正解として、「お食事券500円」を差し上げます。

おめでとうございます。


プレゼントは、いつもあるわけではありません。笑

ーーーーーーーーーー
追伸

・中間テストも近づいております。

 WEB-KJ通常授業には、2012の授業が追加されております。
 授業は、追加されても料金は変わりません。
 それが、通常授業のいいところでじはないかと思っております。

 でも、あまり人気がなくてちょっとガッカリ気味でもあります。笑
 なので、ほんの少数の方は、とてもいい思いをすると思います。
 パックセット版を買って頂いた方、ありがとうございます。


・「受験国語読解テクニック」のDVD版が出来ました。

これは、WEBで受講するものでしたが、DVDを作ってくれるスタッフが増えた
ため、ケースなどを作れるようになりました。これまでに購入して頂いた方
には、実費3,000円(送料込)にて、お作りすることが出来ます。(詳しくはHPに
て)


ーーー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

河原塾・号外 勉強すれば上がる!?・・・5月14日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は5月14日に配信されたメールです。

本日のメールは受験生の親御様への宿題が出されています。

あなたならどのようにお考えになるでしょうか?
じっくりと考えてみてください。


それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


こんにちは、塾超です。


今回は、KJの内部レターで、話題にしたテーマを、ゴーカクタイムズにも、

振りますので、みなさんで考えてみましょう。


ーーーーー
(前略)



勉強すれば成績はあがる?

違います。



「もし、あなたのお子さまが、机に向かって勉強しているフリを、
 完璧にしていたとします。」


あなたはどう思いますか?


おそらく、それを見て、あなたは満足するでしょう。


それは、あなた自身が安心しているだけからです。
子どもが、とりあえず、勉強をしている雰囲気になれば、あなたは満足なのですね。



お子さまの成績は、勉強のフリでは上がりません。

あなたが、「勉強しろ」といっても、所詮するのは、フリだけですよ。


さあ、どうしますか?


あなたは言うかも知れません。

「だから、塾に入れているのだ・・・」


でも、塾でも、そのフリをしているだけかも知れませんよ。


さて、ここで、親御さまに宿題を出します。


「成績が上がる子に共通していることは、何でしょうか?」

あなたの答えを返信してください。


今日も、お付き合い、ありがとうございました。

ーーーーーーーー
つくばで見つけました。「黄金メンチ」

期待してなかったのですが、買ってみたら、これが超美味い!
LALAガーデンのちょっと先です。

http://dl.dropbox.com/u/32574532/image/menchi1.jpg
http://dl.dropbox.com/u/32574532/image/menchi2.jpg


ーーーーーーーー

こんな感じでした。
さて、このメルマガでも、同じテーマで回答と募ります。

考えがある方は、どんどんメールに返信でお送り下さい。
お待ちしております。

では!


ーーー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

河原塾・号外 僕の肉を食う人が決まりました。 ・・・5月9日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は5月9日に配信されたメールです。

お食事券が当たる企画の当選者が決まったようです。

私はクイズの正解は知っていました。

「トリロジー」

だってこの河原塾の商材「トリロジー」の
購入者ですからね!

でも私が住んでいる地域に

「焼肉屋 でん」 が無かったので
今回の企画には参加しませんでした。

また、今回のような企画があるんでしょうか?
とにかく当選した3名様 おめでとうございます。


それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


塾超です。


僕の肉へのたくさんのご応募ありがとうございました。笑

厳選なる抽選の結果、この3名の方が、当選いたしました。
おめでとうございます!

ーーー
河原塾超 様

お世話になっております。**と申します。

答え:トリロジー

お陰さまで、今年、息子が**東高等学校に入学することができました。
国語が苦手で、勉強の方法が分からないとのことで、河原塾の国語とトリロジーの教
材を購入し、それを基に勉強に励んだ結果、見事合格することが出来ました。
本当に感謝しております。大学受験に関する教材は在るのでしょうか。
宜しくお願い致します。

ーーー
答えはトリロジー

こんにちは、塾超様
今日の記事は、たのしいです^^

私も肉を食べませんし、塾超様と同じような食生活です。

が、高2、中2の息子二人は肉食男子です。


近所の焼肉でんには何度も行ってますが、質より量の我が家では、
高い肉は頼んだことがありませんでしたが、この記事を読んで
食べてみたくなりました^^

よろしくお願いいたします。

ーーー
河原 様

いつも有益な情報をありがとうございます。

さて、クイズの答えですが、「トリロ」 ジーです。

よろしくお願いします。

どうか当選しますように!

ーーー
番外編として、こういうのもありました。笑



塾超さま、


クイズの答え

エロジジー

答えの理由

セクシャルハラスメントに対する恐怖によって
偏差値の低下を阻止する独裁統制の意


焼肉楽しみにしています。


河原塾池袋校生
YAMABEX(帰国子女)

ーーー

バカヤロー!!って感じですが、実はこれは、僕の友人から
ふざけての回答でした。

トリロジー=エロジジー

うーん、凄い。。。
でも、すごくセンスはいいですよね。
さすがです。山ベックスさん。

残念ながら、回答がハズレですので、僕の肉は食えません。笑


ありがとうございました。


というわけで、始めの3名の方には、こちらからメールを
しますので、ご住所お願いします。


たくさんの、ご応募ありがとうございました。
また何かの形で、お返しします。


それと、1番目の方のご質問である、大学受験に関する教材ですが、

実は、今年から、塾超による、高校生向けの英語の特別な授業が

開始されています。これは、「英語は2パターンしかない。

(中学英語速習教科書)」に続くような授業で、普通の英語の授業


とはちょっと違います。

でも、これを受けるとおそらく、受験以外にもかなり役にたつのでは

ないかと思うのです。

それは、外人さんとの実践会話です。

かなり効果があります。

こちらの公開は、まだ決まっておりませんが、もしご希望がある
ようでしたら、考えようかとも思いますので、お知らせ下さい。



それでは、読者のみなさま、肉に話につきあってくれて
ありがとうございました。

これで、無事に、これ以上肉を食わなくてすみます。


では、また!



================================
追伸

先日の河原塾のWEB通常授業「年間パック」にご質問がありましたので、
ここでお答えします。


Q:年間パックは、どのような画面でWEBに見えるのでしょうか?

A:毎月のURLを1枚のページにまとめてありますので、クリックすれば、

ご希望の月がすぐに受講出来るようになっています。
http://dl.dropbox.com/u/32574532/image/WEB-gamen-1.jpg

また、塾超による、授業以外のマインドセットやワンポイント授業なども
まとまっていますので、これがあればかなりの授業があります。
http://dl.dropbox.com/u/32574532/image/WEB-gamen-2.jpg

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

河原塾・号外 僕の肉を食べて下さい

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は5月8日に配信されたメールです。

今日メールは今までとはちがって面白い企画のメールでした。

河原塾長はお肉を食べるのを
避けていたんですね~!

私もメタボ気味なので
食生活の改善は急務なのですが・・・・。


それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


こんにちは、塾超です。

GWも、無事?終わりましたが、5/6の竜巻には驚きました。

みなさんもご存知かとは思いますが、茨城のつくばで、竜巻が起こり、中学生が、犠
牲になり、多くの負傷者も出ました。

その日は、つくばから数キロ離れている石岡教室では、塾での授業中に、

大粒のヒョウが降りました。どうしてヒョウが降るかしっていますか?

中2の範囲です。すぐに教室から出て全員見学、理科の特別体験授業。




授業後は、このあと、問題の"つくば”まで、娘を迎えにいきましたが、

大停電が起きていて、一部のデパート(言い方古い!)は、

臨時閉店していました。

ほんとうに、大変なGW最終日になってしまいました。

被害になった方々には、心からお見舞い申し上げます。



さて、話は変わってその、前日の5/5のこと。

とんでもない場所に行ってしまったのです、ずっと拒否していたのですが、

「GWだからいいか」などという、つまらない言い訳をして、行ってしまったのです。
その名は。


「焼肉屋」


知らない方のために、ちょっと補足しておきます。

私、塾超は、かなりストイックな生活をしています。

基本は水、1日2リットルとります。
そして、オメガ6を抑える食生活。

肉はなるべく食わないように努力。


朝からの生活を追いましょう。笑

起床は、5:55
就寝は、11:30 です。

・朝起きると、水を500ml一気に飲みほす。

・朝食は、ブロッコリー中心の野菜やフルーツ

・昼食は、寿司などの日本食中心(たまにラーメンを食ってしまう)

夕食が、大問題です!
夜は、教室があるので、終わってからだと、11時を超えてしまうので、

授業の休憩時間などに、控え室で、ちょこちょこと食べてしまいます。

しかも弁当が多いので、内容が良くないです。これだけが問題点です。笑


というわけで、肉には、なるべく食べない拘りを持っています。


ところが!!!!!


「焼肉でん」のタダ券が、22,000円分も、存在するというのです。

6月が期限なので、早く行こうよと、誘われながら、はぐらかす毎日。


「今日は、ちょっとその気分じゃない・・」
「今日は、ちょっとおなかが痛い。」
「今日は、ハンバーガー食っちゃったから・・」

有りとあらゆる理由をつけながら、交わし、数ヶ月が過ぎました。

ところが、5/5に、僕の心に何か変化が起きたのです。

「今日は、GWだから、まあ、いっか!」

と、とんでもない理由をつけて、とうとう行くことになったのです。笑


そして、家族4人で、22,000円を一気に使ってしまうのを目標に、普段
食えない、なるべく高い肉を注文することにしました。

肉を普通に食う方には、悪いのですが、もう、ここには来ないつもりで、
店で一番高い肉を頼むことにしました。


頼む前に、確認します。

「タダ券があるのですが、何枚まで使えるのですか?」

「何枚でも、オッケーですよ~。どんどん食べて下さいねえ~!」

と、超あっかるく答えてくれたので、

「ひとあんしん」です。笑


では、いくか!と、メニューの一番高い肉を探すと・・・

一皿5切れ位で、1,690円(普通のは、量が倍以上?で380円程度)

極上黒毛和牛ロース、カルビ=1,690円です。笑
http://www.sumibiyakiniku.com/web/den_top_menu1_east.html

ちなみに、高級な極上黒毛和牛ものを、ひと通り注文!!


運ばれてきた肉を、さっそく初体験。笑
感想は・・・・・

さすが焼肉専門店といった感じでした。

「でん」さんには、失礼ですが、本心、このような店でこんな本格的な肉が
食えるとは思っていなかったのです。

とんでもなく、やわらかで、何とも超高級なのです。

肉に関してはよくわかりませんが、とにかく超高級っぽい!


そして、家族4名で、一生懸命くってくってくって15,500円分でした。


なんと、6,500円も残ってしまった・・・・・

肉はとても美味しかったのですが、すごく身体に悪いものを
たくさん入れてしまった感じがして、すごく後悔しました。笑



もう、焼肉屋なんて二度と行かない!!!!


と、決心しました。

のこり券は、その辺で誰かにあげちゃおうか、とも思ったのですが、


そこで、ちょっとした、ヒラメキが湧きました。



そうだ!!!

全国の、ゴーカクタイムズの読者さんに、あげればいい!


素晴らしいアイディアだと思うのですがいかがでしょうか?
焼肉が好きな人は、きっと沢山いることでしょう。

そして、僕と同じ肉を頼んで、食ってみてください。
店で最高の肉です。笑

極上黒毛和牛ロース、カルビ=1,690円!!!
http://www.sumibiyakiniku.com/web/den_top_menu1_east.html

なので、2000円x3名 の方に、プレゼントします。
ただし、お店が近くにあって、行くことが出来る方に限ります。
HPでチェックしてみて下さい。

希望者はこのクイズに答えて下さい。

●クイズ

河原塾で使用の、偏差値を大きく伸ばす、最強学習ツールは何でしょうか?

       答え ◯◯◯ジー


応募は、このメールに返信でしてください。

正解者3名の方に、食事券2,000円分を、さしあげます。
当選者には、メールでお知らせしますので、メール便が届く住所を
お知らせいただきます。



それでは、僕の肉を、しっかり食って下さいね!



肉のメールでした。
では、また!

塾超でした。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
