

河原塾:ザ・リアル抜き打ち 配信メール・・・7月27日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月27日に配信されたメールです。

夏休みに入り1週間が経とうとしています。
みなさまのお子さんの勉強の調子はいかがですか?


河原利彦さんのお話はとても参考になりますので
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

リアル抜き打ちテストの動画もアップされています。

今回は特別モニターのお知らせが
あるみたいです。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


塾超です。
夏休みも始まってもう1週間ですね。

お子さまは、塾の夏期講習などに通っているでしょうか?
家庭では、しっかり生活、そして学習ができているでしょうか?

すべての基本は、生活習慣です。

河原塾生には、朝6時起床を義務付けています。

そうしないと、徐々に夜型になり、その時点で、すでに負けていることに
なります。何につけ、いいことはありません。


今年も、いろいろなことで生徒のモチベーションをアップさせています。

昨日は、5塾対抗、「抜き打ちテスト選手権大会」を実施。

5塾とは、全国のKJグループで、トリロジー指導や授業を共有している塾です。

KJ側からは、リアルの生徒と、このメルマガからWEB夏期講習に参加してくれた、5
名も含まれています。

河原塾のリアルタイムの生授業を一斉に受講しながら、
リアルタイムで、抜き打ちテストをしていきます。

ちょっとお見せしましょう。




いかがですか?

このようにして、生中継で一斉に抜き打ちテストを実施し、
そのまま、丸付けと解説をしていきます。


KJの生徒たちは、1日8時間を塾で勉強していきます。

その中で、このような学習イベントを、午前、午後にちょっと入れることによって、
モチベーションを維持しています。

じっと勉強しているだけでは、頭に入りません、闘争心を出させ、楽しく習得してい
くような工夫です。

他の地域の教室の生徒と同じ問題を共有しながら、やっていく抜き打ちテストには、
予想外のインパクトがあります。

子供たちは、レベルの低い高いに関係なく、


「次は絶対に負けないぞ!」

と、闘士をむき出しにします。


それが、「やる気」の本質です。



このような、夏期講習を続けることにより、生徒の成績をあり得ないほど

伸ばしていくのがKJと関連塾の強さの秘密です。


大手塾へ通って、ただ勉強している(させられている)生徒さんには、
本当に申し訳ないのですが、子供たちは、厳しいながらも、生き生きとしながら、成
績を確実にアップしていきます。

そして、その様子を見ていくのが、僕はとても楽しいのです。

先日の、実力テストでも、もう、大幅ランクアップの子が出てきました。

そろそろ受験に向けて本格始動開始です。


これを読む親御さまも、暑いので、お体にきをつけて夏を乗り切って下さい。

では、また!



ーー

●リアル抜き打ちテスト・特別モニター受講のお知らせ

この夏期講習での、KJ「抜き打ちテスト」に参加したい、中2、3の
お子さまを20名程度、募集します。

/受講内容/

専用のページにて、生授業を受けながら、授業に参加。
それに合わせて抜き打ちテストを受けていきます。
教室にいるような臨場感が得られるはずです。
(やる気のない子もこれなら、「夏の学習」のやる気が出るはず。)

時間的に生放送を受けられない子は、録画の映像で見て下さい。そして、抜き打ちテ
ストをしてみて下さい。

・河原塾の夏期講習の時間帯、生放送が続いています。塾超がいつ抜き打ちをするか
はわかりません。いきなりいきます。勉強をしながらバックで映像をつけておいて下
さい。

・塾超の、授業や、マインセットを聞けます。
・塾の生徒と点数を競います。
・テストで復習をすることによって、不得意単元のまるつぶしができる。


/生授業の時間帯/

・午前中10時頃1回および午後の14時ころ1回 を予定。
・基本的に、週3回程度を予定。

*全ては録画されていますので、後から受け直しが可能。


/視聴条件/

・Ustreamが見れること。生放送(ipadは不可)
・Youtubeが見れること。録画

/期間/

8月29日まで生放送あり。
録画サイトは、その後、ずっと見られます。


/料金/

ザ・リアル抜き打ちテスト 予価12,000円(終了後にサイトを公開します。)

夏期講習、メルマガ限定、モニター価格 5,000円

/申し込み/

KJ-educational lab.ダイレクトショップにて。
http://abqiq.info/brd/archives/jrvefu.html




☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

河原塾:夏期講習 配信メール・・・7月21日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月21日に配信されたメールです。

いよいよ夏休みに入りましたね。
うちの娘も受験生としてこの夏を迎えます。

いろいろな塾で夏期講習が開催されています。

河原塾でも夏期講習が始まっています。

その河原塾の夏期講習のメールが配信されたので
ご紹介します。

河原利彦さんのお話はとても参考になりますので
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

もちろん我が家でも大いに参考にさせていただいています。

今日のメールのポイントは
生活習慣。

午前中に勉強することが
いかに大切かということが書かれていますので
しっかりと読んでみてください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

塾超です。

いよいよ夏休みですね。

今日から、夏期講習のメール配信が始まりました。

河原塾では、メールによる、子供たちや親御さまへの指導を
常にしていきます。

メールは、心配な親御さまへ、ダイレクトに僕の声が届きます。

塾日でない日も、僕のメールを読んで、日々生活を引き締めていって
ほしいと思い、書いています。


では、初日の今日の1通目を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはよう!

塾超です。

夏休みのメールは、1通もかかさず、
親御さまから、お子さまに見せてあげて下さい。

ーー
今日から夏休みだね。
ところで、今日、あなたは何時に起きましたか?

7時過ぎに起きてる奴は、お話にならない。
反省しなさい!

朝は、必ず、6時起床(その前でもいいが)

そして、6:30にラジオ体操
これを守ること!

ところで!

この夏期講習は、日本各地のWEBを通じての河原塾生にも配信している。
初めてのあなたは、内容に、ちょっと驚くかもしれないが、塾超が言うことは
、すべて大切なことばかりです。しっかり行動しよう。

そして、しっかりついて来てほしい。
どこにいても、同じ事だからね。


まずは、講習生であるあなたは、夏休みの開放感に浸ってはならない。

夏休みは、学校がないので、授業はストップしている。
それが、チャンスなのは言うまでもない。

もちろん、勉強は大切だが、それ以上に大切なのが、

「生活習慣」だ。

バカほど、いつまでもダラダラ寝てたり、夜ふかししたり、と
生活習慣が悪いのだ。

本当だよ、よく観察すると、やっぱりきちんと生活ができないのは、
自分に甘い「バカ」が多いのだ。

さあ、あなたは、この夏に、バカなのかリコウなのかが、わかるぞ。笑
しっかり生活しなさい。

そして、いつも言っている午前中を無駄にするなよ。
人間のいちばん、元気な午前中に、しっかり学習して、夜の2、3倍の質で
勉強してしまうのだ。


勉強目安は、

中3 午前中 5時間 午後4時間 =合計9時間以上
中2 午前中 4時間(または午後5時間)
中1 午前中 3時間(または午後4時間)

これが、河原塾の標準だよ。

部活で午前中に、出来ない場合は、午後にやるしかない。
でも、勉強時間は、同じ時間やっても午前中にやっている人の
0.8倍になってしまう。

中2だったら、午後4時間やって0.8倍すると、午前の3.2時間分、中1なら、
2.4時間分だ。午後の場合は、その分やる時間が長くなってしまうぞ。

いかに、午前中の勉強がすごいかわかるね。


「勉強は、一日の一番初めに集中する。」

これが、基本。
そして、一番ダメなのが、夜。

これをしてしまうと、夏休みがダラダラで終わるから絶対に禁止だぞ。


一日の勉強は、夕方までに全て終わらすことが基本。


さあ、では、今からしっかり行こう!


夏は、塾超からの直電(中3中心)があるからな、いきなりかかってきて
アタフタするなよ。楽しみだ、ひひひ。笑




ーーーー

と、まあ、こんな感じのオープニングでした。


ところが、その後。親からのチクリメールが飛び込みました!


つづく。



==============

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

河原塾: 北見の日本一貧弱な塾(前回の続き)・・・7月10日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月10日に配信されたメールです。

前回のメールの続編です。


・なぜ勉強するのか?
・勉強すればどうなるのか?
・どうやって勉強するのか?

について60分間しっかりとお話してきたようです。

その授業を聞いた子供たちの手書きの感想も
載っていますよ!

塾超の話を聞いて
子供たちはモチベーションがアップしたようです。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

塾超です。

前回は、北見への到着の直前にメルマガを書きました。

そして、塾長と5名(1名は体験)の塾生たちに会って来ました。


伝えたいこと・・
それを1時間で言い切りました。

その日は、電車で3時間、バスを5時間のあとでしたので、
バスを降りてちょっと疲れていたのですが、すぐに教室?というより
普通の家へ直行。

玄関を開けると、また、すっごく普通の家。


自宅で学習塾をするというのは、いいのですが・・
普通は、教室のようなスペースがあるのですが。。。


この塾は、まったく普通の家の一室、それも、本当に6畳の一室なのです。

壁には落書きが・・
「つるやん」??

このスペースで22年間やられてきたというのですから、ある意味素晴らしい。

でも、果たして、本当に、ここに生徒が来るのだろうか???


などと、意味のない妄想を繰り返しているうちに、「こんちは~!」

と、男の子が入ってきた。まだ、17:30前だというのに、熱心だ。

聞くと、中3でこの塾、唯一の男の子だそうです。


僕も、子供の顔を見た瞬間に、つかれが吹き飛び、すっかり生き返ってしまいまし
た。笑


そして、6時10分前には、塾生全員5名(1名体験中)が集まり、僕の授業を待機し
ています。

なんと、いじらしい子たちだ・・・


そして、いよいよ、スタート。お決まりの挨拶

「こんにちーわー!」

「・・・・」

これが一番むずかしい。これをしっかりやらせないと、子供は僕に心を
開いてはくれない。

みんなで声を出すように、一緒に練習して、もういちど。こんにちーわ~。

すると、「こんにちーわ~!」と、やってくれました。笑


そのあとは、もういつものパターンで60分張り切ってお話しました。


・なぜ勉強するのか?
・勉強すればどうなるのか?
・どうやって勉強するのか?


ということを、60分でお話しました。

子供たちにとって、僕が普通の大人(道徳的に)ではないことが
徐々にわかってきたようです。笑

予想もしないことを聞いた6名は目を輝かせました。

授業後、あっという間に、全員が大きく変わってくれました。


本当にとても、嬉しかったです。



1分間ダイジェストです!




生徒たちが言う事を聞かないとの話を聞いていたので、
初めはちょっと心配でもありました・・・。

でも、そんなことはない、どこの子も同じで、
とても素直でかわいいと思いました。

行って良かったな。
https://dl.dropbox.com/u/32574532/doc/kitami-kansou.pdf


そして、塾長先生から頂いた言葉です。

ーーー
河原塾 塾超様

さきほどは、貴重なやる気の出る話をしてくださいまして本当にありがとうございま
した。

この話でうちの塾生のやる気がアップしてくれればいいなぁーと思っています。

また、全国に流している本日のメルマガを読んで、感慨無量の気分になってしまいま
した。

私も、これからさらに頑張ります。仮入塾の生徒は本日、仮入塾期間が過ぎたら正式
に入塾することが決定しました。

LFの書き方の指導を、今後徹底し、塾生の成績を上げたいです。

そして、金銭的余裕がつけばトリロジーを狙っていますのでそのときは宜しくお願い
いたします。

DVDで拝見する授業と生の授業では、また違いますね。

それでは、本日はこのへんで失礼します。

〇〇学習塾
****


ーーー

T先生、ありがとうございます。
そして、今回、僕の無理な注文を聞いてくださって本当にありがとうございました。

僕も得るものは多かったです。


一般的に、塾生が勉強しなくて困る・・という悩みを持つ先生方は、
多いです。

実は、そんなことはないのです。。。

でも、僕が訪問して何かちょっとでも、変わってくれる「きっかけ」になれれば、こ
んなにうれしいことはありません。


女満別からの、帰りの飛行機の中で、目の前にあった冊子の広告に、

2居住計画「北海道のマンションを!」があり、目が張り付いていました。


では、また!



ーーー
WEB夏期講習お申込ありがとうございます。
現在、3名にお申込頂いております。
今年は、5名までです。
http://abqiq.info/brd/archives/xpnqwb.html

ーーー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

河原塾・日本一貧弱な塾へ来ました・・・7月7日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月7日に配信されたメールです。

北海道のたった6人しかいない塾に
河原塾超が自らの意思で行きたいと思い
実際に行っているそうです。

この行動力が河原塾超の最大の魅力です。

主役は勉強する子供たちであることを
公言している塾超はやっぱり信頼できる人です。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

こんにちは。

塾超です。

僕は今、東北北海道ツアー中です。(7/5ー7/8)

5日に青森で授業ライブをして、たくさんの素敵な生徒たちにありました。

昨日は、北海道へ上陸、そして、いよいよ今日はバスで、
札幌から北見に向かっています。

バスで約5時間です。バスの中で書いています。


どうして、そんなに遠くまで?

それは、僕の授業を使って授業をしてくれている、本当に小さな、
ある無名の・・・


もしかしたら、「日本で一番貧弱な塾」かもしれません・・・


何が貧弱なのか?

全生徒数は5名。最近6名との噂も・・

普通の家の、6畳の一室を使ってやっている塾です。


もちろん、無料で行きます。
遠征料や、交通費などいっさいいただきません。


どうして、わざわざ?

それは、僕の授業を、ネットを通じて使ってくれている塾が、
こんな北海道の端っこのほうにもあって、そして、何より

真剣に、そして楽しく、僕の授業を受けてくれている子たちがいるからです。


それを思うと、なんかすごく、塾長と、生徒たちに
純粋に、会いたくなってしまったのです。


そのことを、僕からこの北見の塾長に、申し出たのは、2ヶ月前くらいでした。


初めは、「とんでもない!」

「わざわざ、遠方から来て頂くほどの塾ではないし、河原塾超ほどの先生を、
何の報酬もなしで、恐れ多くてお呼びすることなど出来ない・・・。」


そんな風に、あっけなく、断られてしまいました。


そして、僕は、その時に、そんなことはどうでもいいので、
とにかく、子供たちに会いたいの一心でした。


そういう思いを強く言いました。

「とくにかく、行かせて下さい。」

「期末テストが終わって、夏期講習の前に、青森に行きます。
 その時に、ぜひ、北海道をまわって行きますので、何とか
 子供たちに、合わせて下さい!」


と頼み込みました。



そして、なんとか、強引にOKをもらって、この状態になっているわけです。



昨日もT塾長から、メールでこんな風に頂きました。

ーーー
河原塾 塾超様

こちらは、大した実績をあげていない塾ですのに、本当にビビってます。
河原塾のように、凄い実績をあげてあげておられる方がわざわざと、
恐縮です。。。

〇〇学習塾
ーーー


僕のことを、そんなに凄い人だと思っているのです。

そんなのは、幻想です。

僕も、単なる個人塾の一熟長です。ただ、ちょっとだけ、子供たちに
勉強を、夢中でやらせる方法をたまたま知っているだけなのです。

それだけで、特に大したこともないのです。


何度も、T塾長には、「そんなことは全然ないので、気にしないで
下さい。とにかく、呼んで頂ければ、お手間かけません、
ぼくが、単に、行きたいのです。」

と、この2ヶ月間、言い聞かせて来ました。


そして、これから、数時間後に実際にお会いしますが、ぼくが普通の人だ
ということを、しっかりわかって頂こうと思っております。笑


というわけで、国道39号線北見国道の、北見まであと1時間のところにいます。


僕は、自分の出来る限り、小さい塾を、真剣にバックアップしたいと
思っています。(自分もそうだからです。)

この北見の塾長さん、実際のところ、
たった5,6名の生徒さんで、生活だって苦しいと思います。

ぼくの授業DVDを買うお金だってやっとだと思います。


それでも、僕の授業を気に入って下さって、生活が苦しいところを買って
使用してくれているんです。


その自分より、まず「生徒の成績を上げてあげたい」と思う気持」が、
素晴らしいと思うのです。

そういうところにも、心を打たれてしまったのです。


世の中には、いろいろな、塾があります。
どんなに、大きくて、人数がワンサカいても、先生が子供を心から
「本気で」思っていなかったらダメだと思うのです。


まず、それが、僕たち、教える側の基本中の基本です。


塾の規模なんて、まったく関係ないのです。


だからこそ、僕は、塾長と、彼らに会いにいくのです。



それでは、本当に今から、日本で一番小さな塾の子供たちに、会ってきます!


・塾長1名
・生徒6名
・僕と撮影スタッフ2名

の合計9名が、6畳の教室に入るのです。


もしかしたら入れないかもしれません・・


でも、子供たちの笑顔を見てきます!

ほんとに、楽しみで、わくわくします!



また、続きをお知らせします。

ありがとうございました。


ご感想など、ございましたら何でも、
ぜひお待ちしております。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

河原塾 失敗して挫折した? その3・・・7月6日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月6日に配信されたメールです。
3通目のメールになります。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


さて、続きです。


これまでの話で、人が何かをする時に、無くてはならない大切なことがお分かりと思
います。

さて、塾超は、その達成の条件を、もちろん、勉強にも取り入れています。
恐らく、どんな塾(KJに関係する塾以外)も、やっていないでしょう。

というよりも、そう簡単にはできないのです。

「楽しく勉強」なんて、よくお母さん方が言いますが、そう簡単なものではないので
す。子供を楽しくなんかさせたら、みんな本気で勉強しなくなってしまいます。

そういう軽い表面的なものではないのです。


勉強は厳しくさせるのは、変わりませんが、自分が勉強すること自体が、楽しくなる
ような、マインドセットをするのです。

こればかりは、塾超自体も、きちんとマインドセットを習得し、指導方法を
熟練しなければ無理です。

中学生のコントロールは、難しいです。
でも、子供たちは、僕の言う事をしっかり聞いてくれます。


ちょっと例を聞きたいですか?


例えば、中学生の特に男の子にいうと、誰もが、目を見開き喜ぶのがこれです。


「勉強するとモテるようになる!」


これを言うと、あれ、お前もかよ?と思うほど関心が無さそうな子でさえも、目を光
らせて話しを聞くのです。笑


そういうところです。

子供に、「どうして勉強するの?」と聞くと、ほとんどが、


「良い高校、大学に入るために・・」

「将来〇〇になるために、今勉強して・・・・」

などと、お決まりの道徳用語が返ってきます。

もちろんそうなのですが、、、

そんな、きれい事では、子供は動かないのです。
今、短期的に何かを、与えないとダメなのです。

大人のあなただってそうですよね?


僕は、人間の感情は、すごく大切だと思っています。
同じ事をやるにも、感情が悪かったら、何事もうまくいかないのです。


勉強も同じです。


「やらされ」では無理です。かと言って、ただ楽しくても「遊び」です。


僕は、勉強をする時の「感情」を第一に考えます。

教える内容は、決まっていますので、その子に合わせてするのですが、
それを、受け取る子供の感情です。

感情をよくしないと、勉強などできないのです。

朝一で、夫婦ケンカなどしたら、一日なんか調子も悪く、仕事も嫌になります。それ
が人間です。

僕の、よくいうマインドセットというのは、単なる道徳ではなく、
もっと深い意味があります。

これを、中学、高校の時にたくさん与えて、本当の勉強の意味や、
今どうしたら、行動出来るかなどの工夫を、子供たちに伝えていくのです。

それが、全国に誇れるほどの、これまでの河原塾の成績アップの秘密でもあります。


特に、中3はこれから受験モードになります。

その時に、子供たちが、

きちんと自分のために、楽しみをもって勉強していくかどうかで、大きく伸びが変わ
ります。

ただ、勉強のフリでは、うまくいかないですし、自分が高校に行くために勉強してい
るなんて、これっぽっちもわかりません。

子供なんてそういうものです。


それを、夏休みにも、しっかり指導していく計画を、今、綿密に立てています。

これから、受験にかけて、子供の感情も成長します。


その時に、いかに、大切な言葉を与えていけるか、というのが僕の課題なのです。


ひとりひとりの成長が、楽しみです。

僕の言葉によって、どんどん成長して、気がつくと、冬には、毎年、
1日8時間から10時間の勉強を、顔色ひとつ変えずにやるようになります。


本人たちは、それが、単に楽しくなるのです。


そんな、状態を想像しながら、僕も今からワクワクしています。


ひとつ、先ほどの体重グラフで、結果が出ない時期があったと同じように、
その場その場での、成績のアップダウンに一喜一憂しないでほしいと思います。

全ては、通過点のポイントです。大きく見なければなりません。

特に、本人が頑張っているときには、なおさらです。
ただ、親は、じっと見守るだけです。

バタバタしていると、家庭から、感情が悪くなり、お子さまの成績は上がりません。


僕がチェックしていて、明らかにおかしい時は、すでに僕からアドバイスをしている
はずです。

親御さまには、これからの、受験時の際、過敏にならないように、
ご協力の程よろしくお願いします。


今日は、1-1の体重から、物事を成功させるコツ、そして、受験生には、
それを勉強に活かす指導を、本格的に開始するということでした。


今日も、長いメールを最後まで読んで頂きありがとうございました。


塾超でした。


ーーーーーーーーーーーーー

<合格への夏期講習2012>

今日より予約開始します。

河原塾の妥協しない夏期講習と同じ講座をWEBで受講出来る

「合格への夏期講習2012」
http://abqiq.info/brd/archives/xpnqwb.html

塾超は、勉強することよりも大切な生徒への、マインドセットを
常に指導しています。

受講生には、講座に加えて、WEBを通して、そのマインドセットを映像で、
随時お送りしていきます。

お子さまが、塾超の話を聞けば、やる気を出し、そして、
心をリフレッシュして受験に挑んでいけると思います。

ただし、今年は、5名とさせて頂きますので、5名の段階で、受付終了と
させていただきますのでご了承下さい。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
