スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験までの英語勉強法

河原塾 塾超 河原利彦公認ブログ
「河原塾リポート」 ブログ開設者のゆずです。

2013年1月20日、河原利彦様より
基本的にメールの掲載はOKとの許可を頂いたので

KJ-CLUB・VIP会員に送られる
河原塾 塾生へのメールを当ブログに
掲載していきます。

KJ-CLUBの一般会員には
無料でなれますのでまずはKJ-CLUBの無料会員になって
当ブログをご覧いただければ大体のことは把握できると思います。

その上で
興味があればSP会員・VIP会員になればいいのではないでしょうか?

河原塾 KJ-CLUBの
申込ページはこちらです。
 ↓
http://www.kawahara-juku.com/gokaku/main-site/KJ-CLUB.html



ゆずからの紹介と言っていただくと
うれしいです。

今日は特に英語が苦手で
受験までもう何をやったらいいかわからないとお嘆きの方
必見だと思います。


では塾超のメールをどうぞ!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


塾超です。


今日は、受験直前の英語の勉強法をご紹介します。

まず、うれしいメールを紹介します。

ーーーー
新潟の**と申します。
受験まであと1ケ月半というこの時期に(3月11日入試)間に合うのだろうかと
迷いながら中学英語速習教科書 を注文させていただきました。

まずは子ども(中3男子)にDVD授業をみせましたが楽しくわかりやすいと
言っております。

私も中学時代にこんな素晴らしい授業に出会いたかったなあと思いながら
見させていただいています。

基本文を書くこともあまり嫌がらず始めたので、私はとても驚いています。

受験まであと一か月半どこまでやれるか不安もありますが、
1月の実力テストの英語は平均点より20点も低かったので、
せめて平均くらいの力をつけて高校生になってほしいと願っています。
(今のままでは高校生になってからが心配なので)

(英語は基礎から分からず一人では勉強できないというので)私と一緒に英語
のいろいろな問題集に取り組んできましたが、成績が上がらずなかなかやる気も
出ませんでした

私もどうやって子どもに説明したら理解してもらえるか
毎日問題集を眺めて悩んでいました。

今回いただいた速習教科書は「これならいけるかも」と感じています。

英語嫌いから抜け出すきっかけになってくれればと期待しています。

本当にありがとうございました。

ーーーー

新潟の◯◯さま、ありがとうございます。

こういうメールはとてもうれしいです。

それでいいです、練習帳を書き続けて下さい。
英語が好きになってきます。

授業は、あとでゆっくり受けてもいいですので、
最優先は、声を出して書くことです。


さて、このメールの保護者さまもおっしゃるように、
受験間近ですが、英語の勉強は、とてもむずかしいです。


それは、一般的な、問題集や、参考書、ドリルワークなどでの勉強では、
ポイントが絞れていないので、どうしても、時間がかかる割には、
点数に結びつかないところです。

それで、成績が伸びているという方は別として、
僕は、塾生の受験生に対して、基本的に僕の英語教材である

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

の基本文しかやらせていません。


理由は、文法の問題を練習しても、長文の問題を解いても、
それが、受験に対してどころか、英語の勉強になっていないからです。

意味がわからないかもしれませんが、
英語の出来ない子にとってもは、そういう世界なのです。

話は長くなるので、ここでは詳しくはいいませんが、やらせることはひとつだけ。

付属の練習帳マジックワークの B1,2,3 を毎日、基礎練習として、
ひたすら書き続けるだけです。

問題を解くのではなく、書いて文章を覚えていく作業です。


これだけやるだけで、公立レベルの8割はとれてしまう、というものです。
長年かけてつくってあるので、現場で実証されています。

ただ、問題は個人差があり、

「受験までに間に合うのか?」

ということに関しては、残念ながらなんとも言えません。


その子によっては、3週間で結果が出る子もいます。

3ヶ月で結果が出る子、また、半年かかる子もいます。


ただ、その子それぞれ違いますので、

いつ点数に現れるか?

と質問を受けることもありますが、

そればかりは、はっきり言えなくて申し訳ないのですが、
それはやってみないとわかりません。


でも、運悪く受験までに結果がでなくても、
確実に英語が好きになっていきます。

なのでこの教材は高校でもずっと使って下さい。


英語に区切りはありませんので、
中学英語の基礎は高校では必須です。

また、内容は高校に入ってからじっくり読むと理解出来ることが増えます。


受験まで、あと、1ヶ月くらいの今は、仕上げで、B2、中2範囲からB3、中3にかけて
毎日4グループ~8グループを書き続けて下さい。

例えば、今日はB2のG1~G6、明日はG7~G10 のように1冊終了
そして、繰り返しです。

この場合は、1冊2日で終わらせるのに6G/日です。


・得意な子は、B3を中心に。>B2>B1と。
・不得意な子は、B1>B2>をやって>B3へ。


KJでは、4G以上を、毎日書いてノート提出させています。
そして、テストを繰り返しています。

これを、もう1年続けてきましたので、
英語は、ぼほ全員が80点以上が本番で取れます。


最短でも、一番点数をあげる勉強法はこれしかありません。

◯教室での指導



ぜひ、ブロック基本文B1,2,3をマジックワークで書き続けて下さい。


それでは、受験生、頑張ってください!


では、また!


=====



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

今回のメールで紹介されている教材は

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

です。

英語が得意であるなら
今までやってきた勉強を変える必要はないでしょう。

ただ受験まであと一ヶ月弱のこの時期に
今までやってきても英語の成績が上がっていないとしたら
もうその方法では無理です。

ここは腹を決めて河原塾の

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

一本に絞って一ヶ月やりきってみるのも一つの方法だと思います。

朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。