スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KJ-アドバンスにつ​いて 

河原塾 塾超 河原利彦公認ブログ
「河原塾リポート」 ブログ開設者のゆずです。

2013年1月20日、河原利彦様より
基本的にメールの掲載はOKとの許可を頂いたので

KJ-CLUB・VIP会員に送られる
河原塾 塾生へのメールを当ブログに
掲載していきます。

KJ-CLUBの一般会員には
無料でなれますのでまずはKJ-CLUBの無料会員になって
当ブログをご覧いただければ大体のことは把握できると思います。

その上で
興味があればSP会員・VIP会員になればいいのではないでしょうか?

河原塾 KJ-CLUBの
申込ページはこちらです。
 ↓
http://www.kawahara-juku.com/gokaku/main-site/KJ-CLUB.html



ゆずからの紹介と言っていただくと
うれしいです。

本日は今年度から始まる新たな試みの
KJ-アドバンスについて
KJ-CLUB会員様より質問があったことについての
塾超(塾長):河原利彦さんの考えがメールにて
送られてきたのでご紹介します。

今年度、中学3年生になるお子様をお持ちの
保護者の方には興味深い内容ですのでじっくりとお読みください。


では塾超のメールをどうぞ!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


こんにちは、

昨日、KJ-アドバンスの予約を事前調査したところ、以下の様なメールを
頂きました。

これは、他の皆さんで、同じような状況の方も、きっとおられると思いますので、ぜひシェアさせていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。
では、メールです。

ーーー

こんばんは。返信が遅くなって申し訳ありません。
KJ-CLUB No-058いく こと **と申します。

娘は新中3生です。自宅近くの塾に中学1年生の始めから英語と数学を
勉強していましたが全く成績は上がらず、かえって下がってしまうほどです。

おまけにバレーボール部に所属していて毎日7時から朝練、帰宅は午後7時です。土曜日・日曜日はほぼ毎週練習試合があり勉強時間がほとんど取れない状態です。

そしてこの部活動は7月か8月まであります。

実際の中間・期末テストの成績はいつも主要5教科とも30?50点ほどです。

勉強方法も悪いのでしょう。せっかく速習シリーズを購入しても塾超の授業は
わかると娘は言いますが、問題をやらせると全くできません。


昨年、夏休みにやるようにと6月に**を購入してもほとんど手を付けず仕舞い。

時間も少ない、やる気も起こっていない、勉強の仕方がわかっていない娘は
なんとかなるのでしょうか?

親がこのようではとは思いますが、あまりの出来なさにがっかりしています。
今は、「3年生からリセットしてがんばろうよ」と励ましている所です。

娘は了解していませんが、入塾させたいと思います。
なんとかしてやりたいです。よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーー

いくさん、ありがとうございます。


このようなお子さんの場合、まずは、子どもへのコーチングが必要です。
子供と話して、どの辺から取り掛かっていくかを考えなければなりません。

ですので、一般的な、「勉強法」とか、「教材」とかの問題ではありません。

親は、どうにかいいものをと、思い、いろいろなものを与えて子供のやる気を待ちますが、実は、成績を上げるということは、そういうことではないのです。

ですから、教材だけ買っても、使わなくなってしまうことも多々あります。

僕の教材は、僕が教えるので、これまで、一人でやっていて、無駄だったとしても、これから確実に復活していきますので、ご安心下さい。


ところで、僕は、かつて、塾経営者が集まる教材のセミナーで、言ったことがあります。

「教材なんてなんだっていい!」

これには、会場の塾長たちは、度肝を抜かれたようですが、僕の言ったことを真に理解出来た塾長先生たちは、今でも、僕の指導法を、真剣に学び続けています。

それが、今のKJの関連塾の塾長先生が方なのです。
ですから、お近くの場合は、安心してお子さんを預けていいと思います。


その子の勉強が、出来るようになるかどうかは、その子の「やる気」にかかっています。

やる気とは、要するに、感情=気持ちです。


では、「やる気」ていったい何なのでしょうか?

わかりやすいように、あなたが、何かやらなければならない時に、やる気が起きるか起きないかを考えてみましょう。


例えば、ダイエットを例にとれば、あなたがダイエットで成功するには、どうしたらいいでしょうか?

ただ、痩せることを目標にして始めても、きっとすぐに「目の前の誘惑」にまけてしまうことでしょう。

さて、これに、打ち勝つには、どうすればいいのでしょうか?

例えば、

・痩せた自分を、友だちが本気で「細くなったねー、」と羨む光景。
・痩せたので、着れなくなっていた今までの大好きな洋服が着れる
 ようになった瞬間の気持。

・周りの信じられないような、眼差し。

こういうことを、リアルに想像して感じられれば、きっとあなたのダイエットは成功するはずです。

ここで、注目すべきことは、食べ物の「内容=種類」で痩せたわけではないのです。

決して、何を食べたからどうしたということではなく、体重を減らしたのは、

「痩せた自分を想像して、それに向かって何らかの行動をしたか?」

ということなのです。行動すれば、痩せ始めて、そしてまたそれが元になってさらに行動していく、好循環となり目的を達成出来るのです。

これは、人間の行動そのままの特徴です。


要するに人は、周りの何かで動くのではなく、良くなった素敵な自分を、どの程度リアルにイメージ出来るかどうかで、動くのです。


それが、うまくイメージ出来れば、勝手にその方向に動いていきます。


子供の勉強もまったく同じで、道具「教材」がどうこうの話ではないのです。


自分が、勉強をやって、どんなふうになるのかをリアルにイメージ出来るかどうかが、勉強をするかどうかの決め手なのです。


僕は、26年間、教えながら子供たちの行動をじっくり見てきました。

そして、どういう時にどのような行動パターンをするのかを、ほぼ想定出来るようになりました。どのような子にどのような対処をすればいいのかもほぼわかりようになりました。ですから、子どもと話すとすぐにわかります。

さらにご存知、脳科学者の苫米地英人博士の、本物のコーチングテクニックを取り入れ、脳科学的にも優れた、ダイレクトレスポンスコーチング「DRC」を
元に指導をしております。


僕は、KJで、特殊なコーチングの手法を使って子供たちのモチベーションを
どんどん高めて、最終的に志望校へ合格させていきます。

その中で、僕が放つ、マインドセットは、子供たちの心に染みこんでいきます。

その距離には、関係ありません。


ですから、今回のいくさんのように、塾へ通っても効果がないのは
ある意味、当たり前です。

自分の想像がまったくできないのですね。

子供に、勉強をさせれば、それで自動的に成績が上がるという単純なものではないのです。受験を今年控える親御さまには、このことをしっかり知っていてほしいのです。

KJ-アドバンスでは、もちろん学習もしていきますが、それよりも、
もっと大切な、このようなことを重視していきます。

これは、KJのリアル塾生と同じ指導方なのです。

信じられないかもしれませんが、KJの今年の合格者への指導は、ほとんどが、
メール配信や、マインドセットや、そういうことでした。

それだけでも、子供は大きく変わっていきます。


今年の受験でも、数名のVIPの方が、僕の配信授業を元に、自分の受験勉強を続け、しっかり合格をもぎ取っていきました。

遠くはなれていても、充分に、僕からのマインドセットは、子供たちに届くことがはっきりわかりました。

もういちど、この確証を得てから、正式にKJ-アドバンスを通して、遠隔受験指導を開始したかったのです。

そして、確信を得ました。

そういう意気込みで、今年の中3をKJ-アドバンスで、受験指導していきたいと思っております。

もうしばらく予約の様子を見ます。あと、半分程度です。

それではお待ちします。


ーー
●予約いただいた方へ

僕の指導を信頼して下さって、ありがとうございます。

今回予約して頂いた方には、初期割引価格を適応しまして、そこから、持っている教材の価格の1/3をさらに差し引くこととしますのでよろしくお願い致します。

正式な申し込みは、後ほど、あらためてお知らせします。






☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

KJ-CLUBは
会員種別制の組織です。

会員種別は以下のようになっています。


・一般会員 :どなたでも無料で登録できます。他に会費などはありません。
       KJ-CLUBメルマガ、非公開KJ授業など


・S P会員 :これまでに、河原塾の教材を、ご購入いただいた方
      一般会員特典に加えて、リアル授業への参加、非公開教材提供。



・VIP 会員:河原塾の教材を、3つ以上購入いただいた方。
      一般会員特典、SP会員特典に加えて、KJリアル塾内配信メール
      絶対に言えない塾超の本音トーク配信
      VIP向け各種特典、VIP対象特別講習

河原塾 教材を1つ購入でSP会員
    教材を3つ以上でVIP会員になれます。

無理に教材を買う必要はありませんが
河原塾では学年に応じた様々な教材が販売されておりますので
気に入った教材があり、購入したのなら直ぐに会員のアップグレード
申請をしてくださいね。

セレクト教材を学年別に何点かご紹介しときます。

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”







朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。