

受験直前 河原利彦 親御様へのメール

このブログは

河原塾 塾長 河原利彦さんに

ブログURLを報告し、メルマガの転載の許可を受けています。

また、不適当な表現があった場合には速やかに記事の訂正をすることを

お約束して運営しています。


河原利彦さんのメルマガの転載になります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

塾長です。
親御さまへのメールは、ほんとうに久しぶりです。

お元気でしたか?

今日は、昨日、中3向けにした、受験指導の内容を
お知らせします。

これからは、子供の勉強も大切ですが、実はそれ以上に
大切なことがあります。

それは、どういう意識で、勉強していくかということです。

直前55日マニュアルというものを作り子供に渡しました。



受験マニュアルからの抜粋

ーーーーーーーーーーーーー
どうしてこんなにまて?勉強
して高校に入らなくてはい
けないのですか?
ーーーーーーーーーーーーー

・将来のため?

・いい仕事につくため?

・いい高校のほうか?、
 大学の進学率がいいから?


すべて間違いではないでしょう。

でも、イマイチ本気になれない、それは、今のあなたには、
人ごとにしか考えられないからです。

でも、人のための勉強などありません。


え? 


別に勉強しなくてもいいし・・・、困らないし・・・
勉強したって役にたたないし・・・


もし、そう思っていたら、勉強はつらくなるのです。

いま、あなたが考えているのは、すべて、

今”この時”のことばかりです。

でも、中学生で将来をしっかり見据えられる人は、
なかなかいません。


だからこそ、塾長がこうして教えているのです。

塾長がみんなに伝えたいこと。

「勉強すると”時間”がもらえるのです。タダでです。」


時間はタダだろう? 誰にとっても共通だろう?
と思うかもしれません。


ところが・・・


おとなになってからでは、お金を出しても絶対に
買えなくなるのです。


本当に不思議ですね。


でも、今のうちは、ただ勉強することだけで、
後からタダでもらえるようになるのです。


学校を卒業して就職すると、ふと、自分に好きなことをする

”時間”が無いことに、突然気がつきます。


それまでは、親の世話になって好き勝手にやれていたことが、
そうではなくなる。


しかし、そのときに、自由な時間を、いつでも手にすること
ができる人は、今この時、自分のためにやっている

”勉強”

そのものなのです。

”時間”とは、そう、あなたの好きな事や、
やりたいことを自由にやる「時」のことです。


そして、今この時期に、それを知らないで、
きちんとやらなかった人は、不思議なことに、
将来、確実に自由な時間が消えてしまうのです。


塾長が、他の人が仕事をしている時に、
自分の夢のために、音楽を作る時間を得られたのは、
まぎれもなく、

あなたの時期の勉強なのです。


その勉強をしていなければ、お金を得るために、
長時間働かなくてはならないからです。


すわなち自分の時間などなくなるのです。

「勉強しない」ということは、

将来楽しくない生活をする事を選んでいることなのです。


すなわち、勉強とは、あなたが将来何になろうとも、
どんな事をしようとも、全てにつながっているのです。


あなたの笑顔のため、幸せになるための、
第1歩だという事です。


映像を見れる方はこちらです。

ぜひ、見てください。




その他、これから50日間の過ごし方や勉強、
生活に関しての指導はこちらです。





それでは、親御様のみなさまいろいろと心配でしょうが、
親はいつも、悪い幻想ばかりしてしまいますね。


親への授業でも言いました。

悪い言葉はいけません。

あなたが、マイナスな言葉をお子さまに浴びせかければ、

そう思ってなくても脳は・・どんどん検索してくるんでしたよね?


十分に注意して下さい。

やるのはお子さまです。

とても、大切な時期です。

いつもプラスでバックアップして下さい。


お子さまの健康、体調管理をくれぐれも、よろしくお願いいたします。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”



コメントの投稿

Secre

朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
