スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河原塾:5/9親御さまへ警告​1‥・5月9日配信

河原塾 塾超 河原利彦公認ブログ
「河原塾リポート」 ブログ開設者のゆずです。

2013年1月20日、河原利彦様より
基本的にメールの掲載はOKとの許可を頂いたので

KJ-CLUB・VIP会員に送られる
河原塾 塾生へのメールを当ブログに
掲載していきます。

KJ-CLUBの一般会員には
無料でなれますのでまずはKJ-CLUBの無料会員になって
当ブログをご覧いただければ大体のことは把握できると思います。

その上で
興味があればSP会員・VIP会員になればいいのではないでしょうか?

河原塾 KJ-CLUBの
申込ページはこちらです。
 ↓
http://www.kawahara-juku.com/gokaku/main-site/KJ-CLUB.html



ゆずからの紹介と言っていただくと
うれしいです。

今日は子供に向けてではなく
親に向けてのメッセージになります。

これを読んでいかに行動するかが問われています。
ぜひご自分の現在の家庭環境を考えてみてください。


では塾超のメールをどうぞ!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


塾超です。

先日は、3冊目のたくさんのカバーデザインのアンケートありがとうございました。
編集長が大いに参考になったとのことです。

今回の著書は、「お母さんしかできない、子供の隠れた才能を伸ばし方」です。
これは、小学生以下のお子さまがいるお母さんへのメッセージ本です。

子供の才能は、親が引き出すものです。
でも、ほとんどの親がそれを上手く出来ません。
そのやり方を、自分の例をもとに書いた本です。
2冊目は受験生の親用でしたが、それと同じくとても、面白いです。

ーーーーーーー

ところで、今日は、中学生の子供をもつお母さん、お父さんへの警告です。
最後までしっかり読んで下さい。(切れた場合はお知らせ下さい。)


今朝のメールでも子供たちにいいましたが、
ふざけたことを言っている子が多いのです。


子供たちは僕が作った「自主学習記録表」というものを毎日つけています。
それは、毎日の日記みたいものです。

そこで、今年は、さらに生活習慣を把握するために、
「TV,PC、携帯」などをどのくらいやったかの欄を設けたのです。

昨日の、霞ヶ浦教室でのことです。

1日のTVなどの時間が、2時間以上の子がかなり多いのです。


その子たちは、部活もやっていて時間は少ない。


そして、「どこの高校に行きたいのだ?」と、聞くと、
多くが、竹園(偏65)土二(偏62)、土三(偏55)と答えました。


冗談は、よして下さい・・・
無理です。

認識が甘すぎます。


部活して、TV見まくって、勉強しなくて、
どうやってそんな高いレベルの高校へ合格するのでしょうか?


何を、そんなに見るものがあるのか?

と聞くと、ほとんどが「ニュース」と答えます。


番組名を聞くと、多くは「めざましテレビ」「ZIP」などでした。
あんなもの、ニュースに見せかけた娯楽ワイドショーです。

見なくてもわかります。そんなもの中学生に必要ないです。

「で、ニュースで何がわかったんだ?」と聞くと、

「アベノミクスが・・・」

と、それだけで、それが何だかもわからない。。

子供は、ニュースというものなら、内容が何でもいいんだと、思い込んでいます。
これは、実は親の影響です。

あなたのせいです。


何の意味もありません。

僕と交流のある脳機能学者の苫米地博士も、同じ事を強く言っております。


お母さん!

そんなものを、ニュースだからと言って、朝からダラダラと見ていて、
土二などに、入れようなどと思わないで下さいよ。

石二(偏40)なら話はわかりますが・・・

塾では、子供には、「TVは一切見るな」と、はっきり指導しています。
百害あって一利無しです。

しかし、どうしてそんなにTVを見るのか?と聞くと、

「朝、お母さんが、(家の人が)見てるから・・・」というのです。


「お母さんとお前は違うだろう?」

といいますが、あなたが、環境を意識的に作らないで、子供にだけは、いい高校へいけよ。
では、あまりにも可哀想ではないですか?

たとえばTVだったら、ダラダラとつけっぱなしにしておいて、
都合のいい時に、「勉強しろ」という。

それは、いつも言っていることですが、あなたが、目の前にケーキをおかれて、
「見るだけな、食うなよ!」と言われるのと同じです。

バカにするか利口にするかは、勉強するかしないかよりも、まずは、家庭環境です。


どうして、僕が、いつもうるさく「朝勉しろよ」と言ってるか考えて下さい?
ただ、うるさく言ってるだけではないのです、勉強が最後になってしまっているからです。
きちんとした理由があるからです。


もう一度言います。

志望校を、偏差値60以上のハイレベル(土二、栄進以上)にするのであれば、
もう今からそのような、ことを認識していかなれければ無理です。

出来ないなら、諦めて下さい。どんなに勉強しても無理です。
脳が受け付けません。

先輩が証明しています。

塾超の指示をしっかり受け入れた家庭は、きちんとハイレベル校に進学しています。

ちなみに今年、土二が少ないのは、それを通り越してもっとハイレベルに、合格しています。

20人中、土一4名、竹園1名、竜一1名、水戸二1名、高等工科1名、土二1名、常総α2名。

この常総の2名は、土一、竹園がダメだった子ですが、深い訳があります。

当初、土二程度(60~62)を志願していたのですが、今頃から、しっかり生活習慣を、
家族全員で整えていたので、11月頃までに、ありえないほど、偏差値が上がりすぎた(68以上)ため、
急遽、大幅にランクアップしたのでした。

凄いことですね。
しかし、志望校選定に、バタバタしてしまったのが原因でした。

もちろん、学業特待で、入学金も授業料も1円もかかりませんので、
大学受験を考えるとこの方がいいくらいですが。笑

もし、親御さまも、我が子をハイレベル高校へ受験させたいと思うのであれば、
生活改善を、今すぐ、意識してしていかなければ無理です。

今の受験は、少子化ですが、昔と違って難しいです。極
端な二極化です。

バカか利口かなのです。

去年も、多くのハイレベル高に合格してきたのは、
早くから僕からの警告をしっかり受け入れてきた家庭ばかりです。


もう一度、言います。

土二、栄進レベル(偏差値60以上)へ行きたいのなら、
TV、PC、携帯などの環境を1日も、早く、見直して下さい。

それが出来ないなら、決して、土二、栄進以上(偏60以上)のハイレベル校を志願しないこと。
また、自分の成績が志望校まで、まだまだの場合も、その高校が低くても、これと同じ事です。


噂によると、今年の南中の進学成績は、ボロボロだったようです。
土二が、8人中半分は落ちているそうです。

塾生たちから、友達の生活習慣を聞いていましたので、まったく予想通りです、

ちなみに、これは自慢ですが、学校全体の上位高校合格者は、
なんと、うちの塾の子がほぼ占めています。

土一も、2名うけて1名だけ・・・
うちは、5名うけて4名合格です。(一人は上の常総α)


この結果を見れば、いかに生活習慣が成績に影響するかが、
よくわかると思います。


受験生をはじめ、KJ生には、特に生活習慣をしっかりさせることに重視します。

だから、こうして塾以外でも、こうして、多くのメールをしているのです。
出来れば、HPの最新の親の感想や生徒の感想を読んで下さい。

●親の感想
http://www.kawahara-juku.net/%E6%84%9F%E6%83%B3/

●生徒の感想
http://www.kawahara-juku.net/%E6%84%9F%E6%83%B3%EF%BC%92/


学習内容などは、親がチェックしなくても、塾にきちんと来ていてくれれば、
僕がチェックしたり指示したりできますので、大丈夫です。


もう一度いいます。

生活習慣をしっかりさせて下さい。学習に関しては口出ししないで下さい。
出来ないなら「ハイレベル校」への受験は、しないで下さい。

多くの子供たちは、生活環境の良くないところで、
TVや携帯ではしっかり遊び、部活もして、そして最後に、
一番大切な、自主的な勉強時間はありません。


すべては、親である、あなたにかかっています。



●親への課題
このメールを読んで、受験生の親は必ず全員、感想をひとこと下さい。
全員で共有します。(中1,2年の親御さまも出来れば下さい)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

KJ-CLUBは
会員種別制の組織です。

会員種別は以下のようになっています。


・一般会員 :どなたでも無料で登録できます。他に会費などはありません。
KJ-CLUBメルマガ、非公開KJ授業など


・S P会員 :これまでに、河原塾の教材を、ご購入いただいた方
一般会員特典に加えて、リアル授業への参加、非公開教材提供。



・VIP 会員:河原塾の教材を、3つ以上購入いただいた方。
一般会員特典、SP会員特典に加えて、KJリアル塾内配信メール
絶対に言えない塾超の本音トーク配信
VIP向け各種特典、VIP対象特別講習

・アドバンス会員:限定10名 河原塾と同じカリキュラムを受けられます。(有料)

河原塾 教材を1つ購入でSP会員
    教材を3つ以上でVIP会員になれます。

無理に教材を買う必要はありませんが
河原塾では学年に応じた様々な教材が販売されておりますので
気に入った教材があり、購入したのなら直ぐに会員のアップグレード
申請をしてくださいね。

セレクト教材を学年別に何点かご紹介しときます。

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”







朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。