スポンサーサイト


【河原塾】成績を上げる3つのマインドセット,STEP3 7月18日配信

河原利彦 2011年メールのカテゴリーには

ブログ開設者の私が河原利彦さんの存在を知り、
河原塾のメールに登録してからこれまで受け取った
メールをご紹介していきます。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が高校受験生の親ですので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていくつもりですので
よろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月18日に配信されたメールです。
私が河原塾のメールに登録してから配信された
3通目ののメールになります。


それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


塾長です。


さて、前回は、子供たちが陥りやすいミスについて
お話しました。

すなわち、わからない箇所を集めてそれを勉強する。
このシンプルな事を、ほとんどの子が出来ていない
のです。驚くほどに出来ていません。

そこで、100点を捨てて、間違いに焦点をあて、
それを勉強するまではわかりました。



では、ステップ3では、実際にどのようにやればいいのか?
ということを、僕の作った忘れ物リストを使用して説明
します。ある特殊な書き方を守れば、お子さまの脳は、
凄い勢いで、確実に整理されていきます。

4分でやり方がわかります。



いかがでしたでしょうか?
これが、勉強するために絶対必要な、3つのステップです。



それでは、次回からは、親である"あなた"が勉強する番です。
覚悟しておいてください。


つづく




::編集後記::

僕の「中学英語速習教科書」を使い、英語が苦手だったお子さまが
変わったと感想をうけました。

とても、うれしかったです。ありがとうございました。


中2の親御さまより

ーーここから引用ーー

半信半疑で購入した教材でしたが、言われた通り毎日4ページを
ひたすら書かせてみました。

初めはいやいややっていたのですが、徐々に、入り込むような
感じになってきました。書くことによって集中度が増している
ようです。

ただ、書いているだけで本当に英語が出来るようになるのだろうか?
という不安はありましたが、毎日15分~30分の模写に息子も徐々に
慣れて来た頃、ポロッと言ったのです。

「なんか英語がちょっとわかる感じがする。」

驚きました。英語なんて見向きもしなかった子が、こうなるだけでも
かなりの進歩だと思いました。
これから、中2範囲のB2に入ります。継続させてみたいと思います。

ーーーーーーーーーー

この子のように、毎日の書き込みが、英語嫌いを変えていきます。
ただ、模写するだけですが、それは英語のマスターの基本なのです。

このメールを受けている多くの方は、すでに僕の「中学英語速習教科書」
をお持ちの方だと思います。⇒・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」


途中で、投げ出してしまっている方もいると思いますが、
この夏休みの課題の一つとして、毎日15分でいいです。

「MagicWork」を書かせて見て下さい。
夏休み明けには、お子さまは変わっているはずです。
40日という時間は、十分過ぎる時間です。

いろいろなものに手を出す必要はありません。
これだけで、英語は大丈夫です。
僕の24年の指導の答えがあります。

ぜひ、再度トライしてみてください。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
(以上 河原塾 メールより引用)

さて今回で”成績を上げる3つのマインドセット”のシリーズが終了です。

step1:プラマイ0の動画を見て勉強のマインドセットをする。
step2:100点のテストは捨ててしまえの動画を見て100点を捨てて、
    間違いに焦点をあて、それを勉強する。
step3:今回の動画を見て、実際にどのようにやればいいのか?
    ということを知る。

ということが分かります。

このメールが配信された時点ではまだ
河原塾の商材
受験への最終兵器”トリロジー”
が販売されていません。

今回のメールでのシリーズをよりシステマチックにしたものが
トリロジーになります。

トリロジーに関しては
河原塾 塾長 河原利彦さんの最新著書の

にも詳しく書いてありますので興味のある方は
読んでみてはいかがでしょうか?


河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

コメントの投稿

Secre

朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
