スポンサーサイト


【河原塾】あなたのせいです・・ 7月19日配信

河原利彦 2011年メールのカテゴリーには

ブログ開設者の私が河原利彦さんの存在を知り、
河原塾のメールに登録してからこれまで受け取った
メールをご紹介していきます。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が高校受験生の親ですので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていくつもりですので
よろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月19日に配信されたメールです。
私が河原塾のメールに登録してから配信された
6通目のメールになります。

「勉強しなさい」 「宿題やったの?」

ついつい子供に言ってしまう
お父さん、お母さんは

河原塾の今回のメールはじっくりと読んでください。

子供にとってこの言葉の持つ意味とは・・・。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

【河原塾】あなたのせいです・・

さて、今日からは、お母さまが普段悩みどころの
お子様への対応について考えてみましょう。


さて、お母さんがお子様に接する時に、いちばん問題になるのが

「勉強しなさい」 「宿題やったの?」

という言葉です。


この言葉に対して、僕はもうずっと言い続けていることがあります。


「勉強しなければならないのは、実は親。」


ということです。


面談などでもよく話す事です。


もう、十分ご存知で、実行されているお母様も
いるとは思いますが、まだ、お悩みの方は多いと
思いますので もう一度言っておきます。


まず、簡単な事です。 考えてみましょう。


あなたが、もしすごく太っているとしましょう。

そして、今度こそはと、ダイエットを決心しています。
でも1日に1個だけは、好きなお菓子を食べると自分で決めました。

さて、今日の1つを食べようとしているときに・・

「ほうら、そんなものばかりくってるから太るんだよ。」
「食うのやめなよ。デブ。」

あなたの、その時の気持は、どうでしょう?

きっと、こうでしょう。

「そんなことは、言われなくても分かっているわよ。
 余計な事言わないで。うるさいわね!」


人間は、やらなくてはならない事を自覚している時に、
それを言われると、ほとんどが


「うるさい!わかってるよ!」 となります。


これを自己防衛本能と言います。

そうです。本能なのです。


人間ならみなそうなのです。

ここで、

「ダイエット」を「勉強」

「デブ」を「バカ」という

言葉に置き換えると、よくお子様の気持がわかると思います。


冷静に聞いていると、
普段から、かなりキツいことを親は、
お子様に叩きつけて いることに気づきます。

それも毎日毎日です。

想像してみてください。

この溜まった洗濯物を早くやらなきゃ! と、
そんな時に、「洗濯物ためて何やってたんだよ!」、「はやく洗濯しろよ!」

と言われました。

どうでしょうか?

「今やろうと思ってたのに うるさい!」となりますよね?

さて、お子様に話しを戻しましょう。


もう、賢いあなたは、おわかりでしょう。



子供に向かって「勉強しなさい。」という言葉が、
いかに、マイナスの言葉かを・・


お母様は言います。


「だって先生、言わなかったら、いつまでたってもやらないんだもの。」

お母様のお気持ちはよくわかります。本当にそうですよね。

でも、それなら、
「勉強しなさい」と言えば
お子様は、ちゃんとするのですか?


もし、そうだったらそれで解決ですか?、
でも、そうはいかないですよね。

だったらどうすればいいのでしょう?

つづく


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
(以上 河原塾 メールより引用)

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

コメントの投稿

Secre

朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
