スポンサーサイト


【河原塾】あなたのせいです・・2   7月20日配信

河原利彦 2011年メールのカテゴリーには

ブログ開設者の私が河原利彦さんの存在を知り、
河原塾のメールに登録してからこれまで受け取った
メールをご紹介していきます。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が高校受験生の親ですので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていくつもりですので
よろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月20日に配信されたメールです。
私が河原塾のメールに登録してから配信された
7通目のメールになります。

「勉強しなさい」 「宿題やったの?」

ついつい子供に言ってしまう
お父さん、お母さんは

河原塾の今回のメールはじっくりと読んでください。

子供にとってこの言葉の持つ意味とは・・・。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

Subject: 【河原塾】あなたのせいです・・2

ーー前回からのつづきーー

それは、親から「勉強」

という言葉を無くせばいいのです。

すると、

「だって言わないとやらないから・・・」と悪循環になります。

いわないとやらない・・

言ってもやらない・・

安心してください。

それが普通です。それは、お子様というか、

人間の本能からくるものです。

では、お母さんが、勉強に関して、言うのと言わないのは、

どちらがいいのが

答えは、 「言わない方がいい」です。

あなたがお子様に「勉強」と言う時には、

何を思って言っていますが

子供が勉強するのを見て、どんなふうに感じますが

おそらく、あなたが子供に「勉強」と言うのは、

あなたが安心したいから、

そう、子供が勉強している姿を見て、あなた自信が、

単に安心したいからなのです。

人間とは勝手な生き物です。


自分の心のために、他を変えようとするのです。

自分の安心のために、子供に勉強してもらいたい。

勇気をもって認めて下さい。

そうすれば、あなたが変わります。


ひとつ、覚えていおいてほしい事があります。

あなた以外の何者も、何事も、いっさい、

あなたは、変えることは出来ないということです。


あなたの周りも、お子様も、旦那さまも家族もです。

え、私は変えることが出来る、

と考えている方が居られましたら、

まったくの一人よがりです。



それは、あなたに合わせて一瞬だけ周りが
つくろっただけです。

物事を良くするには、まず「あなた」が変わらなけれ
ばならないのです。


お子様をよくしたいならまずは、あなたが変わら
なければならないのです。


単に、子供に「勉強しろ」 と、言わないことでです。

僕の生徒は、お母さんに、 言われる前に、


「勉強しなくちゃ・・」と心で必ず思っています。

それは、僕が、


「勉強しろ!」と、いつも厳しく言ってるからです。


塾で言われて、家に帰って「勉強は、宿題は」

と言われたらどうでしょう?


少なくとも、
「うるさいな、わかってるよ、今やろうと思ってたよ」
と思うだけで、何もプラスはありません。


「わかった!僕勉強する!」

なんていう子供がいたら、 はっきり言って

「キモイ」です。

そんなの人間じゃないです。


さて、勉強をしないお子さんに、勉強という言葉が禁句なのが、
少しわかって頂けたでしょうか?


でも、放っておけという 事ではありません。

ご家庭では、勉強以外の事はたくさん言ってください。

手伝いもどんどんさせてください。

ただ、何かにつけ勉強に結びつけるのはやめてください。

例えば、TVをずっと見ているならば、

「TVが長いね、キリないか ら、もうやめろ」と言ってください。

決して「TVばかり見てないで、"勉強”しろ。」
と言ってはダメなのです。

今、子供がしているダメな事だけをいうようにして下さい。

ましてや、「**高校」にいくためには勉強が必要だ、
なんて僕が普段から、言ってることをお母さんが言ったら最後、
もう、お子さんのやる気はゼロでしょう。


僕の塾にお子様を預けていただいているのであれば、
勉強に関しての心構えは、もう十分すぎるほどの指導をしております。


お母さんが、言うことはありませんし、
それ以前に聞かないでしょう。


「勉強」

という言葉を言う前に、ダイエットや、洗濯、その他

自分に置き換えて、一度ワンクッションいれて

考えて見て下さい。



特に受験や、思春期を迎える子供ために僕たち大人が
考えなければならない事はこのようなことなのです。



お付き合いありがとうございました。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
(以上 河原塾 メールより引用)

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

コメントの投稿

Secre

朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
