スポンサーサイト


受験など単なる通過点

茨城県の公立高校入試が終わり

河原塾 塾長:河原利彦さんに
河原塾生の合格のお祝いのメールを送りました。

今日その返信メールを頂きました。

その内容が
とても驚きでした。

ふつう
受験まで必死に勉強して
志望校に合格としたとなれば
勉強なんてやらずに思いっきり遊ぶぞ!ってなりがちですよね。

まるっきり勉強しないとは言わないまでも
ガックっと勉強量が落ちるのが普通だと思います。

しかし

河原塾の合格した子供たちは
全く勉強をやめようとしないそうです。

全員が、受験前とほぼ同様にしっかりと学習を続けているんだとか・・・。

ちょっと驚きませんか?

河原塾の今年のテーマは

「受験など単なる通過点」

だそうです。

しっかりと
河原イズムを叩き込まれた河原塾生たちは
受験、受験と大騒ぎすることなく、黙々と
自分のやるべきことをやり、受験を難なく終え、今はもう
中学校全般の復習と、高校への予習をしているんだそうです。

塾長いわく

「河原塾の、子供たちは、本当の勉強の意味を知ったのでしょう。
 学校がなくとも、朝は、きちんと起きて、午前中に4,5時間きっちりと学習しています。

 他からすれば嘘のような話でしょうが、これが素晴らしい。
 
 今年の受験は、僕の発表している教材に加え、先日の「ミス激減法」など、様々な
 工夫や、マインドセット(心構え)を教え続けたせいか、ほとんどの子が、
 合格点を大幅に越して、余裕の合格を果たしております。

 多くの子供達が、受験をゴールとしてしまうため、合格後さえすれば、
 勉強を止めてしまい、生活が大きく変わり、せっかくの脳力もすぐに無くしてしまうのです。

 自分のためにやる勉強というものは最強です。」

確かに勉強を誰かに言われてイヤイヤやるのと
自分自身が勉強する意味を知り、自分から自主的にやるのとでは雲泥の差がつきますね。

はたして大手予備校というのはそのようなマインドセットを教えることができるでしょうか?

本当に驚きのメールでした。

うちの子供にこういう心構えを植え付けることが
出来るかどうかはわかりませんが今後も河原利彦さんの発信する情報を
うまく取り入れながらやっていかなければと改めて思う次第です。

あなたのお子様はどうですか?

今後も河原利彦さんの発信する情報は要チェックです。

河原塾リポートもしっかりとお伝えできればと思っています。



朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
