スポンサーサイト


河原塾 号外・高校受​験にハイレベルなんて​ない!  3月27日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は3月27日に配信されたメールです。

久しぶりのメルマガの配信になりますね。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

こんにちは、河原塾の塾長です。
入試も全国的に終わったことと思います。

約1ヶ月ぶりです。
本当に、お久しぶりです。
今回から、3通ぐらいは、今年の高校受験までの全体的に感じた事や、
高校受験の本当の意味について、僕の思うことを書いていきます。

沢山の方から、いろいろなお便りやご連絡を頂いておりましたが、
受験までは、そうでもなかったのですが、

受験後にとても、忙しくなり、
塾生たちの学習状態に気をつかっていました。


へ?受験が終わって、受験後の学習???
この辺の話題は、次回にまわすことします。笑


さて、河原塾では、ほとんどの子が、余裕の合格を果たしました。

特に、偏差値60を越える高校への成績は、かなり良かったと思います。

偏72の土浦一高へは、3/3で、もちろんパーフェクトです。
どうして、もちろんかというと「余裕」だからです。

どの位、余裕かといえば、例えば、偏差値62への高校へは、点数で390点
程度があればいいのですが、ほぼ全員430~450点をとっています。

高校のランクで言えば、ほぼ2ランクは上です。

どうしてこんな結果になるのでしょうか?

簡単です。うちの塾生は、高校受験対策を「ミス対策」に
全力を尽くしたからです。

どんな世界でも、人間はミスをします。
では、そのミスは、どこからくるのでしょうか?

油断、自信、慣れ、自惚れ・・・いろいろな要因があると思われます。


全ては、「心」からくるものです。


ミスに注しなさいと言われれば、そんなこと重々承知の上でしょう。
でも、具体的なミス対策を実践している人は、ほとんどいません。

「ミスがなくせば30点はもらえる」という言葉を、僕が言い続けて
いるのは、ご存知でしょうか?

30点をあげる勉強は、とても大変です。
でも、30点のミスを防ぐ勉強は、徹底すれば誰でも出来るのです。

自分の点数から、30点を損失するのを防ぐ練習です。


以前、希望者にお送りした「ミス激減法」は、その代表的な方法です。

あれだけを、ただ徹底するだけで、かなりのミスを防げます。


しかし、せっかくの方法を教わっても、それを本番で実践出来るかどうか?
それは、別問題なのです。

しっかりと、子供たちに実践させるためには、僕からの細かい、
マインドセット(心構え)が非常に大切です。

今年受験生になるお子さまへのアドバイスをまとめると、

1.トリロジーによる良質なまとめ作業
2.ミスを減らす方法を習得
3.それらを、どう実践していくかのマインドセット

この3つです。

嘘のような話ですが、本当の事です。

ハイレベルの塾では、実はハイレベルを教えていない・・
(これ結構、秘密です。笑)

塾では、とにかく応用を止めさせています。

出来ない子ほど、応用が気になるものです。


あなたのお子さんに、「どこが出来ないの?」と聞いて、

「〇〇の応用」などと答えたら、要注意です。


「応用」という子は、基礎ができていないことがほとんどです。
なぜか、これまでの経験上そうなのです。笑

塾をやられているプロの方なら、この辺でニヤっとしていることでしょう。


そうなのです。
気づきましたか?

高校受験のハイレベルなんて、たかが知れているのです。

「ハイレベル=基礎をミスらない力」

これに尽きます。

来年受験を迎える人に向けて、まず一つ目のアドバイスでした。


では、次回はすぐに書きますね。


久々の塾長でした。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
