スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河原塾・号外 回答・勉強すれば上がる!? ・・・5月17日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は5月17日に配信されたメールです。

本日のメールは
前回のメールで出された親御様への質問メールに
寄せられた読者の回答と

河原塾 塾長の回答が掲載されています。

あなたがお考えになった回答と塾長の回答は
一致していましたか?

そういえば河原塾 塾長 河原利彦さんが
ご自身のことを塾超と名乗っていますね。

このブログでも塾超と表現したほうがいいのかな?
今度機会があれば聞いてみたいと思います。

それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


塾超です。

さて、前回の問題「成績が上がる子に共通していることは、何でしょうか?」
の答えにたくさんの回答を頂きました。ありがとうございました。

いくつか、主な回答を紹介したいと思います。
リアル塾生も含まれております。

ーーー
いつも御指導いただきまして有り難うございます。中2の息子の母です。

成績が上がる子の共通点とは 素直さと自らの考えで行動することだと感じます。

それらの点は息子に接していて とても難しいと思うからです。

思春期を迎えた息子が親の話を素直に受け止めるわけはなく
そんな息子を外的コントロールで変えようとする…悪循環です(泣)

「勉強しなければならないのは 実は親のほう」 塾超のメールでは
毎回 反省し親御さんの話は身につまされます。

これからも親子共々 御指導下さい。

ーーーー
こんにちわ。成績が上がるにわ…

そっと見守る事です!信じるしかありません。

ーーーー
やっぱり、勝ちたい!悔しい!
と思う気持ちが持てる子ではないかと思います。

勉強しても、結果が出ない〓でも平気〓では、ダメではないかと思います。

**も以前はかなり平気な子でした。

とにかく、ネガティブですから、反抗しても、私に言い負かされ落ち込み、
なかなかはい上がってくれませんでした

ーーーーー

「勉強ができる子に共通しているもの」

答えになるかどうかわかりませんが、自分に厳しくなれる事かなと思います。


最近、親子喧嘩多発中です。親の言うこと聞きたくなきゃきかなくてもいいけど塾超
の言う事だけは聞きなさいねって言ったばかりです。

ーーーーー

いつも**が大変お世話になり本当にありがとうございます。

最終下校時刻が6時を過ぎ、時間が限られている中、弱音一つはかずに淡々と勉強す
る姿を見てつくづく塾超の言ったとおりだ!!

と私の中でも神様のようです(^-^)/。

塾超の教えを守り勉強しなさいっ!!と言わなくしてから早半年…本当に自分から楽
しそう?にそして真剣に勉強しています(こうであることが成績UPの秘訣、宿題の正
解なら嬉しいです)

ーーーーー

成績が上がる理由は…塾長に言われた事をキチンと出来ているからですよね。

あと、テストで出来なかった事を見直す、出来なかった所をそのままにしては、何時
も変わらないでしょう

ーーーーー

塾長様

いつも楽しく拝読させていただいております。 **市在住の**と申します。

保護者の宿題ですが,本人にやる気があること(おこさせること)

あとは適切な手段で。 勉強は中毒性?なものがあるのかなと感じています ので,薬
物は困りますが,勉強だったら害ないので。。。

上の子が今年高校受験を済ませたのですが, 下の子が現在小学6年生で
将来高校受験をひかえており, 今後の参考にメルマガ登録させて頂きしました。

実は上の子の受験の時に、国語の授業を購入させていただきました。

判りやすくポイントがつかめたようでした。
遅くなりましたが,この場をかりて御礼申し上げます。

ーーーーー
塾超 いつもお世話になります。

熱いメールをじっくり読ませて頂いてます

宿題の件ですが、成績が上がる子に 共通してることは 集中力とやる気、
そして さらに やる気を盛り上げてくれる 成果ではないでしょうか?

親として長いこと子供のやる気スイッチを探す旅をしてる気がします

塾超の本は、事ある毎に読み返し決して、のび太のママのようになるまいと
肝に命じてます

それでも 最近は 言葉(小言)を 飲み込み過ぎて消化不良になりそうです
また本を読み返してみます。これからもよろしくお願いします。

ーーーーー
塾長様

今我が家で、実行中の子どもの勉強法です。

勉強に興味が持てない訳を聞く。
うちの娘は先生がキライだから頭に入らない

子どもが勉強することに興味が持てるように働きかける。
実際に私が子供の立場だったと想定して塾長の教材を選び、見せました

回答はやはり、本人のやる気だとおもいます。

ーーーーー
いつも勉強させてもらいありがとうございます。

息子に取り組んでもらいたい心持ちを書く事になってしまいます。

目標を持ち、目標達成のための行動に納得している。
知らない事がある事に危機感を持っている。
知らない事を知らないままにしない。

勉強できない、しないのは自分に理由があることを知っている。なので自分から勉強
に取り組む。

これからもよろしくお願いします。

ーーーーー

いつもお世話様になっております。**です。

私は、ピアノの教室をしていますが

上達する子は、共通して『次はこれを弾きたい!難しい曲でも挑戦したい!』
常にやる気だし目標があり出された課題は常にこなしてきます。

そして、親子さんが協力的で環境作りも出来ています。成績があがる子もそこは、一
緒じゃないかと…。

持って生まれたある程度の素質は人それぞれあるものの…
上達しない子は、lessonのある日にただただ通う傾向に…
まさにlessonするふりというかは分かりませんか、
長く続かないでやめていきます。

そこをなるべく手助けしたく1人、1人性格も様々なのでそこは褒めて
褒めて伸びる子、喝をいれながらの子、、日々葛藤です。

ーーーーーー

塾超様、こんにちは^^
今日、お食事券届きました。ありがとうございます。

さて、今日の宿題を朝から考えていましたが、目的、
目標があるからでしょうか。

大人になったら○○になって○○をしたい。
成績の良い子供は、これがはっきり言える子が多いように思います。

ーーーーーー
成績が上がる子に共通していることは……
自分で考え実行できる。努力を惜しまない。
塾超(笑)の指導を手を抜かずやり抜く事ができる。などでしょうか。

残念ながら、今の息子に欠けている部分ばかりとも思います。

本人は私立一本に絞っているようですが、はたして、
その選択が間違っていないのか…少々、気にかかっております。
本当に、どうしても行きたいのであれば何の問題もないのですが。
楽な道を選んでいないかなと…。

勉強と運動のどちらもが中途半端にならないと良いのですが。

父親は相変わらず、塾超の言う事だけは、きちんと聞け!
塾超に任せておけば大丈夫!!
と、完全にお任せ状態です。

ーーーーーー
皆さんの声を聞けば聞くほど、落ち込みます…
熱心な親には、なれません。

でもその事が幸いして、子供の方がこの親は当てにならないと、
緊張感を持ってるようです。反面教師です(⌒-⌒; )

まっ、これもありかと…
自分の人生自分で考えろ!です。
勿論、手助けはします!

昨日の私の回答です

出会いと、気づき!です。
出会いは、人、夢、仕事… 自分に刺激を与えてくれることです。
現に、塾超との出会いで上昇中!

後は、今自分がどうするべきかの気づきです。

毎日の生活の中に父親が不在なので、**にとって、
塾超が父親的存在となっているような…

私なんぞ舐められきっているので、心強く感じております。

とにかく**を信じ、一歩引いて見守りたいと思います。
塾超改め、お父さん、宜しくお願いします!

河原家を崩壊させるつもりはありませんので、ご安心を!
失礼しました…

ーーーーーーーーーーーーーー


、、というわけで、なかなかおもしろかったです。

楽しめました。笑

みなさま、いろいろな回答を本当に、ありがとうございました。

あなたも、他のお母さまのご意見話を読んだりすれば、

かなり参考になるのではないでしょうか?

もし、そうお思いしでしたら、お時間がある時には、ぜひ次回は、

あなたのご意見もお聞かせ下さい。ぜひ、お待ちしております。


さて、肝心の回答ですが、みなさん、間違いではありませんが、

成績が上がる”根本”をイマイチついていませんでした。


ーーーーーー
さて、回答です。


はじめから5番目の、
このお母さまのメール回答がほぼ正解です。


ー正解ーーー

塾超の教えを守り勉強しなさいっ!!と言わなくしてから早半年…

本当に自分から楽しそう?にそして真剣に勉強しています
(こうであることが成績UPの秘訣、宿題の正解なら嬉しいです)
ーーーーーー


そうです。正解は、勉強が「楽しい」ということです。


楽しい「動機」は、何でもいいのです。

・純粋に、知識を得ることでも、
・テストで点が上がることでも、
・友人をごぼう抜きにすることでも、
・ヒマだからでも、
・やな奴を見返すためでも、
・復讐のためでも、


何でもOKなのです。とにかくやってる自分が、楽しかったり、満足したり、もっとや
りたいという感情があることです。


子どもが、ゲームなどの遊びに夢中になる時を考えて下さい。

何時間でも、勝手にやっています。努力などしていません。


子どもに限りません。あなたも同じですよね。

つまらないことや辛いことは、決して続きませんよね?

でも、あなたが続けられるものって何ですか?

それが、子どもにもそのまま当てはまるわけです。

あながが嫌いな事を、思い浮かべて下さい。
何でしょうか?


ダイエット? 仕事? 掃除? 料理? 町内の集まり? 何かの勉強?


好きでないものを、毎日、やれやれと言われても、

決して出来ないのは、なぜですか?

それは、単に楽しくないからです。


とても、怖い人がいて、イヤイヤやったとしても、それは、あなたの意思ではありま
せんので、それも長続きはしません。

あなたの意思の意思がどんなに強くても、楽しくないことを、

ずっとつづけるのは辛いので、いつかは止めてしまうのです。

これは、勉強も、例外ではないのです。

信じられないかもしれませんが、これまで、KJ塾で、「努力と継続」という、
勉強が長く続いてきた生徒は、実は、

「勉強することが楽しい」

だけなのです。


なので、決して努力なんてしていないのです。単にやりたいのです。

その子を周りから見ていると、自分には、到底出来ないほど、夢中で

取り組んでいるので、そういう状態を周りからみて「努力」というわけです。


よく、人間離れした有り得ない事を、軽く出来る人っていますよね?

それは、どうしてかというと、それが単に「好き」だからなのです。


その人にとってみれば、何時間やっても楽しい事だからです。


夢中になってゲームをしている子どもに対して、それを”努力”とは
いいませんよね?笑


しかし、それだけが(もう一つありますがここでは触れません)、

人間をやる気にさせるものなのです。


基本的に、あなたもお子さまも、もちろん僕も、面倒くさがりで、
自分の「楽しいこと」以外には、何もしたくはないのです。


勉強は、楽しくない。

人は、楽しいことしかやらない、だから続けない。

もう、おかわりでしょう?


実は、「勉強」「努力と継続」と「楽しい事」は、相反するものなのです。

それなのに、勉強をさせて、継続させて、受験に合格させる。

かなりキツイですよね?


だから、塾にとって、成績を上げることは永遠の課題なのです。

単に勉強させても、成績が上がるわけではないのです。


巷では、簡単に成績が上がるようなことを言っている人がいますが、
そう簡単には出来ないということをまずは、知らなければなりません。


塾講師の僕がいうのも何ですが、
ほんの一部の人を除いて、ほぼ不可能です。


理由は、これまでに充分お話したので、もうお分かりとおもいます。

成績が、あがった子たちに、理由を聞くと、必ずどこかに、

「楽しみ」が潜んでいるはずです。


では、あなたのお子様を、そういうふうにするには、どうしたらよいのか?

まずは、「厳しく有無を言わせずやらせる」ということです。


何でも、そうですね。例えば、オリンピック選手も、初めは単に、
そういうことだったはずです。そして、その厳しさが、習慣に変わったときに、そこ
に、ふと「楽しみ」「喜び」が生まれます。

そうなったらもう、何もしなくても成績は上がっていきます。


ただ、そうなるまでの課程に、重要なガイドが必要なのです。

人は感情で動きます。そう、感情がすべてを握ります。


僕は、ほとんどの、お子さまの感情をコントロールすることが出来ます。

なので、塾生は、かなり厳しい授業も宿題も、何とかこなしていけます。

前回お伝えした、110位から20位まで上がったあの子は、
1年の時には、その厳しい試練を乗り越えたため、今は、勉強が楽しくて
しょうがないのです。

なんと、宿題以外に、ごっそりとプリントを持ち帰り、平気で提出する
のです。

プリントやってて楽しいはずです。
出来るようになった当たり前ですね。笑


そういう中3受験生の集まりにするのが、この塾の年末です。
何も言わずに勉強していきます。やることも全部わかっています。

あなたのお子さまの「感情」を、その状態までもっていくこと。
それが、塾超の仕事なのです。

中3は、いよいよ受験もスタートしています。

あなたが何を言っても無駄ですよ。

それより、少しでもよりよい環境作りに励んで下さい。

生活面には、厳しくして下さい。


学習面メンタル面は、僕がすべてやります。任せて下さい。

と、リアル塾生には言えるのですが・・・

遠く離れたお子さまに、何らかの形として、授業以外に心構えを

届けられないものかといつも考えています。


どこかの会場で直接、親御様やお子さまに会う機会を設けたりすること
も考えています。


でも、ここは、それほど人が集まるような大人数のメルマガでもないし、

地域的に広がっているので、なかなか難しいです。

いい案があったら、ぜひ教えて下さいね。


では、今回は、この辺で失礼します。

ーーーーーーーーーー
●正解者プレゼントのお知らせ

宿題に正解したお母さまには、初回宿題提出正解のご褒美として、
「お食事券1000円」を差し上げます。
(ここにお食事券が、たまたまあるからです。笑)

そして、正解まではいかなかっですが、ピアノのお母さまには、
準正解として、「お食事券500円」を差し上げます。

おめでとうございます。


プレゼントは、いつもあるわけではありません。笑

ーーーーーーーーーー
追伸

・中間テストも近づいております。

 WEB-KJ通常授業には、2012の授業が追加されております。
 授業は、追加されても料金は変わりません。
 それが、通常授業のいいところでじはないかと思っております。

 でも、あまり人気がなくてちょっとガッカリ気味でもあります。笑
 なので、ほんの少数の方は、とてもいい思いをすると思います。
 パックセット版を買って頂いた方、ありがとうございます。


・「受験国語読解テクニック」のDVD版が出来ました。

これは、WEBで受講するものでしたが、DVDを作ってくれるスタッフが増えた
ため、ケースなどを作れるようになりました。これまでに購入して頂いた方
には、実費3,000円(送料込)にて、お作りすることが出来ます。(詳しくはHPに
て)


ーーー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。