スポンサーサイト


河原塾・号外 ルンちゃんがかわいい。・・・5月18日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は5月18日に配信されたメールです。

本日のメールは特に
「TVと睡眠時間」についてのお話を
動画にて説明されています。

あなたのお子さんは一日、何時間TVを見ていらしゃいますか?

一度ご家庭においてTVのことについて考えてみるのも
いいかもしれませんよ!


それでは河原塾 塾長 河原利彦さんのメールをお読みください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

塾超です。

お掃除ロボット、ルンバをご存知だとは思いますが、

とうとう、数日前に買いました。

猛反対だった妻も、このルンちゃんの素晴らしい姿を見て・・
「可愛い! スゴすぎ!」

と、認めてくれました。
人間って、自分のために働いてくれるものに、感謝すると、それが、
生き物ではなくても、「かわいい」と思えるのですね。

これって、不思議ですね。

実は、僕はこのロボット自体に興味があって、作った人の
インタビューなどを以前、読んだことがあります。

そして、このロボット工学の凄さに、とても惹かれるものがありました。

原発のトラブル処理にも、人が近づけないところに、ロボットが
入りましたよね。

今も、凄いことを、人間の代わりにやってくれています。
ありがたいことです。

最近は、なんと、プール掃除ロボットが出来たらしい・・


ところで、ロボットは、所詮ロボットだ。

と、あなたは思うでしょうか?


よく考えて下さい。

人間だって、情報コントロールされている、
単なるロボットに過ぎません。

TVなどは、そのロボットをコントロールするための道具としては、
最高のツールです。

コントロールされると、そのことが自分では気づきません。
いや、それがあたかも気持ちいい事にさえ思えてくるのです。

だから、TVを見てはいけないのです。
子どもに見せてもいけないのです。

KJの塾生には、事あるごとにTVの悪さをいいますので、徐々に家から
TVが消えて行く現象が急増中です。笑

とても、いいことです。



さて、中間テストの時期です。

内申点が、重視される県にお住まいのみなさまは、特に、中3の初めからです。
しっかりと確実に、定期テストでいい点をとるのが必要とされます。

昨日は、ほとんどの中3生が、つまずく単元、「記録タイマーの計算法」の
授業をしました。

「WEB-KJの通常授業」を、とっている中3は、中間前に絶対にこれを
見てほしいのです。

どうして、先生方は、「型」にハマった教え方しかしないのか??
いつも、不思議に思います。

まあ、だからこそ僕の授業が必要とされるのだから、ある意味感謝です。笑

そうなんです、学校の先生さま!
ずっと、そのままの、わかりづらい、間違えやすいやりかたで
やってて下さ~い。笑

5月の中3理科に新授業として追加しました。

プリントはここにありますので、お子さまに中間対策をまずやらせてみて下さい。10
分~15分
http://abpms.info/brd/archives/jyksdv.html


WEB-KJの生徒さんは、プリントをやったら、すぐに解説授業を受けてみて
下さい。きっと、その簡単さに、お子さまは驚くことでしょう。

これこそ、KJ通常授業の特権ですよ。良かったね。うしょしょ。


すごく意地悪でした。笑

でも、WEBーKJを取っていない方も、このやり方だけは、4月の無料授業で
見ることが出来ます。ぜひ、ご覧下さい。


本当は、このメルマガの全員に見せてあげたい気持は、大きいのですが、

今回のは、あまり知らせていないかなりいいやり方なので、

通常授業を月購入や、年間購入して頂いている方々にだけに、感謝の気持を
込めて公開します。

でも、代わりに、今日は、昨日の授業の途中の部分にやった、
今年初めてのマインドセット授業をお送りします。

今回は、受験生の初歩。

「TVと睡眠時間」についてです。ルンちゃんが可愛い理由もわかります。

お子さまにも、ぜひ、見せてあげて下さい。




では、また!


ーーー
追伸

これまで、国語の読解に、DVDが無かったので、DVDで欲しいとの要望が
とても、強くありました。

しかし、授業の合間に、DVDを作る関係上、なかなか一人では出来ません。

今回、スタップがやってくれました!

これまで既に、購入して頂いた方にも、3000円の実費で、DVDをお作り
致します。(ですので、新規のDVD版は12000円+3000円=15000円です。)

ただ、いつまで続くかは、わかりません。
とりあえず、数十枚は、つくりますので、ご希望の場合は、お早めに!
お申込下さい。フォームにて、国語読解を選んで、「連絡事項欄」に、

「購入済、DVDのみ希望」とお書き下さい。
注文はここからね。↓
http://abpms.info/brd/archives/wlikgn.html

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
