スポンサーサイト


河原塾 試着室で勝つ!・・・6月7日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は6月7日に配信されたメールです。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

塾超です。


中間テストも終わった頃でしょうか?

地域によっては、運動会や、修学旅行がありますね。

今年も、子供たちから修学旅行のおみやげを頂き、

とってもうれしい思いです。


映像でも、言っているのでわざわざ送ってくれたWEB受講生も

いました。ほんとうにありがとうございました。




さて、先日宣言したとおり、今も1日1食(たまに2食)を続けています。

今日で2週間です。


これは、始めて7日くらいの時のことです。
(送ろうとして保留になっていましたので、本日送ります。)


ーーー
1-1(1日1食)を始めて1週間。

かなりの異変が起きてきました。

数字前の5日目で、すでに、-2.5kgを達成していた僕は、自信をもって
つくばジャスコに再突入。

同じ売場の、同じ試着室に88cmのズボンを持って入っていった。

妻は、「まだ、無理だから・・・」

と、半信半疑。


でも、僕には、確信があった。
もう身体が違うのだ。

昨日など、教室の女子生徒に、「なんかちょっと違う・・」と

言われるほどだ。笑


ダイエットと違って、油ものが駄目だとか、食べ物の種類の制限が

ないため、変な悲愴感がない。


それより、何でも毎日、好きな美味いものを1度は食えるという

幸福感があって、そんな苦はない。

とにかく、毎日をかみしめているようで、まずは楽しい。

これは、勉強でも同じです。成績を上げるコツでもあるのだが、

この感覚を生徒達に教えるのが、僕の使命でもある。


そう、どんな辛いことでも、楽しいと思えれば必ず続くのです。

辛いだけでは、絶対に続きはしません。


あなたが今していることで、続けなければならないことなのに、

続かないってあると思います。それは、単に「楽しくない」からです。


何をするにも、「楽しみ」をみつけることがポイントです。

何でもいいのです。それに関係する楽しみをつくるのです。


さて、実況に戻ります。

試着室で、ゆっくりと5日前に、打ちのめされたズボンをはく。

前回は、ファスナー半分までしか行かなかったのだ。

「スパ!」

試着室で、思わず「よっしゃあ!!!」と叫ぶ。笑

しかも、キツキツではなく、すんなりはけたのには、実は、自分でもクラっとくるく
らい驚いた。笑

試着室からのデカい声に驚いた妻も、僕の姿を見てさらに驚く。


「まあね!」


当たり前のように、そのズボンを買うことにするのだが、色違いで2枚買えば? と
ススメられたところを、

「いや、これだけにする。だって、来週は、もう1ランク下がるから、これもブカブ
カになるからなぁ」


と、いつもの調子でさらに宣言してしまった。笑
(これも達成のポイント)

というわけで、見事に5日でリベンジ?成功の話でした。


塾超が、どうして、短期間に、普段ではあり得ないことを達成していくかの

秘密が、ちょっとでも分かってもらえたでしょうか?


このようにして、僕は、これまでに、いろいろな事を、達成してきたような

気がします。


塾生や、これを読む親御さまにも、ぜひ何か望むものを自由に、

達成していただきたいのです。



あと、ゴボウ茶凄いです。コーヒーの代わりに毎日1リットル以上、

飲んでいますが、妻に今朝も、「ずるい!」と言われました。

何がずるいかというと、「肌のツヤがいい」というのです。


「ふふふ。」


それと、驚くことに、ずっと前から腕にあった、シミみたいなのが、なんと、

表面に浮き出てきたのです。

これは、きっと何かの好転反応?だと思います。

きっとこれが、後に取れてしまうような気がします。

なにせ、ごぼうの「力」って凄いですからね。


今は、-3kg台です。

今日も、1-1で行きます!


ーーーー

というものでした。因みに、今日で-3,7kgです。
ここまでやると、いかに普段、意味なく食っていたことがわかりました。

さて、どこまで行けるか。
というより、これが普段の生活になりつつあります。

なるべく1-1を優雅にしようと思っています。
ブログのタイトルを変えました。よろしかったらどうぞ。

http://abqiq.info/brd/archives/cgwllf.html


ーーー

さて、読者の方から、昨日次のような質問を受けました。

===========================


・・・前略

**は河原先生以上の先生は見当たらないと、
出来れば塾に行かず、先生の教えだけで受験したいと言っていますが
そんなことは可能でしょうか。

この間の中間テストは410点代と伸び悩んでいます。

8時前後に必ず睡魔の襲われるようで
どう対応すればいいのか悩んでいます。
河原塾の生徒の映像もみて、眠いときは寝ると言っていましたが
どのくらい仮眠するのでしょうか。

今は、先生の教材の英語の暗記と国語に取り組んでいますが
社会や理科なども受講したいようです。

塾にいくべきか
先生でいくべきかなやんでいます。
希望は河原先生ですが
どのように勉強をすすめればのびるのか
よくわかりません。

アドバイスありましたら
おねがいいたします。

===================

<僕からの回答>

塾超です。

ご連絡ありがとうございます。

**さん、中3でしたよね?

まず、塾に行くかどうかですが、**さんが、

塾に行かない、行きたくない理由に、僕を上げているかもしれません。


ですので、まずは、塾にいくことによって、得られるものを紙に書いて、

出来るだけリストアップしてください。


そして、行かないことにより、得られるものも、同じようにリストアップ

します。


書いたものを比べてください。

明確に結果がでると思います。


その逆もやるともっといいです。
(塾に行くことによってマイナスなこと。いかないことでのマイナスなこと)


**さんにとって、プラスが多いほうがいいのですが、中学生ですから、

お母さまが客観的に見て、これは??・・・と思うことには、

修正してあげてください。


通おうとしている塾がどういうところかわかりませんが、河原塾のように、

学習意識を高めてくれるような塾へは、絶対に行ったほうがいいと思います。


でも、結局、勉強は、自分でするものです。

自分でコツコツと出来るタイプなら、僕の授業でも、十分だとは

思いますが、こちらから、お子さんが常に見えるわけではないので、

いつも手にとるようなフォローが出来ないのが残念です。

メールなどでは、いつでも相談を受け付けます。


その辺は、お母さまが判断してください。


また、眠い時は、タイマーをかけて最長30分です。


最後に勉強のススメ方が分からないなら、「トリロジー」の2番目のツール

「マジックシート+」で勉強の順番を決めてみるといいです。

算出した計算通りに、勉強していけば、一番、効率よく進めるはずです。


勉強は、すなわち、わからないところをわかるようにするためにする

作業です。


ですので、忘れ物リスト作りをすれば、その子の「わからなかったリスト」

がたまりますので、最高の宝物が出来るわけです。



勉強にこれ以上(トリロジーを使う)の、近道はありません。

あるとしたら、あとは、楽しんでやるだけです。


勉強が楽しめるような(決して遊びではなく)やり方を教えてくれるような

素敵な先生に出会えたら最高ですよね。


貴重なご質問ありがとうございました。


では、今日はこの辺で、また。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
