スポンサーサイト


河原塾・号外 バカ親がまず初めに言うことは・・ ・・・6月20日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は6月20日に配信されたメールです。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


こんにちは、塾超です。


18日は、横浜のある塾へ出張授業に行ってきました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕はトリロジーを使う全国の塾の

塾長や生徒を指導しにまわっています。



横浜は、ぼくの住んでいるこの茨城に比べて都会で、生徒も違うだろうなぁ。。

と、思っていたのですが、迎えてくれた40名の生徒は、みんな純朴で、

全員が、自分のために真剣に勉強し、子供はどこも同じだなぁと、

つくづく感じました。


そして、自分の成績を上げる、「ある秘密」を生徒たちに伝えて来ました。



それを聞いた生徒たちは、あまりにも衝撃的で、初めは目が点状態。

その後、その目がキラキラ光り出し、その後、ギラギラと強い光が

放射するほどの「やる気」状態を自分に作ってしまったのです、

大げさですが、嘘ではありません。笑



でも残念ながら、実はこれは、僕の監修する塾だからであって、

全体的に見れば、こういうことは、ぼぼ無いことだと思います。



おそらく、あなたのお子さまが通う塾も、例外なしにあなたのお子さまの

能力を100%いや、半分もあげていないことでしょう。



特に、僕が思うに、システム化された大手塾や、単に教える事や、

教材などにこだわっている塾では、到底無理だと感じます。



これは、一般のみなさんには関係ないでしょうが、僕たち塾屋のプロから

すれば、永遠の課題でもあるのです。


ここで宣伝します。

僕の指導する全国15塾(HPで確認)は、そういう、塾側主体の

塾経営方針などを排除しています。



簡単に言えば、大手塾方針の排除です。


塾長としては、自分主体にならないことは、それは大変なことです。


でも、ほんとうに子供の成績を上げるためには、そういう一番大切な事を

考えるのが先決なのです。主役は、勉強をする「子供」なのです。


そう考えたら、カリキュラムなんて、ひとりずつ違うはずです。
同じ学力の子なんていないのです。


ーー
これを見るあなたが、もし、学習塾の先生であるならば、ご自分の指導に
いつも、疑問を感じている状態でしたら、一度ご連絡下さい。
ーー


今、ちょうど、夏期講習の募集時期ですね。チラシやDMがたくさん来ると

思いますが、親御さまは十分注意して下さい。



どんなカリキュラムがあろうと、どんなシステムがあろうと問題は!!!



「あなたのお子さまが勉強するかどうか?」



なのです。

それなのに、カリキュラムなどにこだわっていると、まともに事は

回りません。


カリキュラムやシステムで学力が上がるなどというのは妄想です。

カリキュラム自体に大金を払うのですか?


子供はそのままでは、いくら塾でも、あなたの望むようには、

勉強していません。



夏期講習などを決める場合は、まずは、塾長や講師の顔を見て下さい。

そして、実際に、子供の真の成績を伝えてください。

そして、どうやったらその成績を伸ばせるかを聞いてみるといいです。



余談ですが、河原塾に来るバカ親が、はじめに言うことは、


「おたくのシステムは?カリキュラムは?」


です。思考停止のバカ親がいう言葉です。


僕の塾では、そう言った場合は、ほぼその子供は、塾に

入れません。本当です。笑


だって、そうでしょう?


塾は、成績を上げる場所です。ダメなところを直すところですよね?

まずは、子供の状態を言わなければ意味がありませんよね。


もし、あなたが、頭が痛くて医者に行く時に、まず、医者のシステムや

設備の事を聞きますか?


まずは、「自分の状態」を言うでしょう。

一刻も早く、良くしてほしい、直してほしいですよね。


「先生、頭が痛いのです・・・」



ですよね?


それなのに、バカ親は、システムやコースや、カリキュラムに

こだわるのです。


まずは、あなたのお子さまの状態をテスト結果と共に知らせて下さい。

「英語が不得意でどうにもならないとか・・」



解決方法が、即決で回答が出るような塾に通わせるのが一番です。

その回答は、あなたが納得出来るものであることも大切です。


説明ばかり長くて、意味不明の場合は、子供も同じようにわかりません。


明快な答えを短時間で説明出来るような塾が正解です。



ぼくが監修する全国各地の、約15塾は大丈夫です。

夏期講習は、トリロジー勉強法で指導してくれる塾も多いです。

ぜひ、お近くの方は、連絡してみてはいかがでしょうか?


塾の質は、ぼくが保証します。



というわけで、今日は、あなたがバカ親にならないためのお話でした。

参考までに!

お付き合いありがとうございました。

ーーー

では、今回は、みなさんに、英語の授業をプレゼントします。
期末テストがある子には、とてもいいと思います。

中3のホライズンですが、文法内容はどこも一緒です。


プリント(これのテスト対策)
https://dl.dropbox.com/u/32574532/text/normal-web/c3e-u2-SO.pdf
https://dl.dropbox.com/u/32574532/text/normal-web/c3e-u2-D.pdf


映像授業
http://www.youtube.com/watch?v=2uve05tLTfk

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
