

河原塾 失敗して挫折した? その2・・・7月6日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月6日に配信されたメールです。

本日2通目のメールになります。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

塾超です。

続けます。


さて、「その楽しみ」とは。

それは、1日1回の食事を、超豪華にしたのです。

普段は、食えないような食事をするのです。3食を1食にするのですから、費用は同
じことです。

たとえば、寿司は、普段食えないような、「回らない上寿司」にするとか、フレンチ
レストランに思いっきり行ってしまうとか。

普段と違った食材を使って食事を作るとか・・・


そういうことです。
そして、1回の食事自体には、制限をつけないのです。
これは、ポイントです。

ダイエットなどというと、油物がダメだとか、量がどうだとかありますが、それが、
長期では、心を悪くしてきます。

だから続かないのです。楽しみがないからです。辛いだけです。


でも、楽しみが毎日あれば、たとえ1食でも満足することができて、自然に継続につ
ながっていきます。ここがポイントです。


そして、もうひとつ大切なこと。
目的をしっかり持つということ。

僕のこの場合は、「自分の健康のため」です。

あなたは、自分のことを差し終えて人のために、何かを一生懸命することが出来るで
しょうか?

出来るという凄い方も、いるかもしれませんが、僕を含め、多くの人は、やはり自分
のためにしか動くことはできないのです。


なので、努力と継続が、自分のしっかりした目的になっているかどうか?
が、重要です。


今回の例では、これまで、お腹が空くと

ああ、やばい、何も食ってないから、何かくわなくては・・・


と、思っていたのに、いまは、お腹がグーグーいうと、

「お、いいぞ、この空腹が、体内のサーチュイン遺伝子を活性化させて、体内から病
気を直してくれているんだなぁ。がんばれよー。」


と、思うと空腹が、とても楽しいのです。

それが、この結果になったわけです。
http://1-1shoku.blogspot.jp/2012/06/blog-post_30.html


このように、何かを達成させるためには、2つの重要な要素が必須だということで
す。

復習すると・・

1.必ず、何かの楽しみがある。(制限だらけにすると楽しくない)
2.目的が、(短期で)自分のためになることが明確にわかる。


こういうことです。


さて、これで話は終わりではありません。

今回、僕がこのように、自分のためになることを、してきたのですが、同時に、もう
ひとつの目的があったのです。

それは、このような「DK 努力と継続」を、実践して見せることにより、生徒に納得
してもらいたかったです。

それを、身を持って証明してみました。笑


でも、あなたはもちろん、お子さまにも、まったく同じことが言えるのです。

子供もあなたも人間ですから、全く同じです。



僕は、この感覚をいつも大切にしています。
どんなことをするのにも、これを忘れません。

なので、自分の言った事を、どんどん実現出来るのです。


その3につづく

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
