スポンサーサイト


河原塾 失敗して挫折した? その3・・・7月6日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月6日に配信されたメールです。
3通目のメールになります。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


さて、続きです。


これまでの話で、人が何かをする時に、無くてはならない大切なことがお分かりと思
います。

さて、塾超は、その達成の条件を、もちろん、勉強にも取り入れています。
恐らく、どんな塾(KJに関係する塾以外)も、やっていないでしょう。

というよりも、そう簡単にはできないのです。

「楽しく勉強」なんて、よくお母さん方が言いますが、そう簡単なものではないので
す。子供を楽しくなんかさせたら、みんな本気で勉強しなくなってしまいます。

そういう軽い表面的なものではないのです。


勉強は厳しくさせるのは、変わりませんが、自分が勉強すること自体が、楽しくなる
ような、マインドセットをするのです。

こればかりは、塾超自体も、きちんとマインドセットを習得し、指導方法を
熟練しなければ無理です。

中学生のコントロールは、難しいです。
でも、子供たちは、僕の言う事をしっかり聞いてくれます。


ちょっと例を聞きたいですか?


例えば、中学生の特に男の子にいうと、誰もが、目を見開き喜ぶのがこれです。


「勉強するとモテるようになる!」


これを言うと、あれ、お前もかよ?と思うほど関心が無さそうな子でさえも、目を光
らせて話しを聞くのです。笑


そういうところです。

子供に、「どうして勉強するの?」と聞くと、ほとんどが、


「良い高校、大学に入るために・・」

「将来〇〇になるために、今勉強して・・・・」

などと、お決まりの道徳用語が返ってきます。

もちろんそうなのですが、、、

そんな、きれい事では、子供は動かないのです。
今、短期的に何かを、与えないとダメなのです。

大人のあなただってそうですよね?


僕は、人間の感情は、すごく大切だと思っています。
同じ事をやるにも、感情が悪かったら、何事もうまくいかないのです。


勉強も同じです。


「やらされ」では無理です。かと言って、ただ楽しくても「遊び」です。


僕は、勉強をする時の「感情」を第一に考えます。

教える内容は、決まっていますので、その子に合わせてするのですが、
それを、受け取る子供の感情です。

感情をよくしないと、勉強などできないのです。

朝一で、夫婦ケンカなどしたら、一日なんか調子も悪く、仕事も嫌になります。それ
が人間です。

僕の、よくいうマインドセットというのは、単なる道徳ではなく、
もっと深い意味があります。

これを、中学、高校の時にたくさん与えて、本当の勉強の意味や、
今どうしたら、行動出来るかなどの工夫を、子供たちに伝えていくのです。

それが、全国に誇れるほどの、これまでの河原塾の成績アップの秘密でもあります。


特に、中3はこれから受験モードになります。

その時に、子供たちが、

きちんと自分のために、楽しみをもって勉強していくかどうかで、大きく伸びが変わ
ります。

ただ、勉強のフリでは、うまくいかないですし、自分が高校に行くために勉強してい
るなんて、これっぽっちもわかりません。

子供なんてそういうものです。


それを、夏休みにも、しっかり指導していく計画を、今、綿密に立てています。

これから、受験にかけて、子供の感情も成長します。


その時に、いかに、大切な言葉を与えていけるか、というのが僕の課題なのです。


ひとりひとりの成長が、楽しみです。

僕の言葉によって、どんどん成長して、気がつくと、冬には、毎年、
1日8時間から10時間の勉強を、顔色ひとつ変えずにやるようになります。


本人たちは、それが、単に楽しくなるのです。


そんな、状態を想像しながら、僕も今からワクワクしています。


ひとつ、先ほどの体重グラフで、結果が出ない時期があったと同じように、
その場その場での、成績のアップダウンに一喜一憂しないでほしいと思います。

全ては、通過点のポイントです。大きく見なければなりません。

特に、本人が頑張っているときには、なおさらです。
ただ、親は、じっと見守るだけです。

バタバタしていると、家庭から、感情が悪くなり、お子さまの成績は上がりません。


僕がチェックしていて、明らかにおかしい時は、すでに僕からアドバイスをしている
はずです。

親御さまには、これからの、受験時の際、過敏にならないように、
ご協力の程よろしくお願いします。


今日は、1-1の体重から、物事を成功させるコツ、そして、受験生には、
それを勉強に活かす指導を、本格的に開始するということでした。


今日も、長いメールを最後まで読んで頂きありがとうございました。


塾超でした。


ーーーーーーーーーーーーー

<合格への夏期講習2012>

今日より予約開始します。

河原塾の妥協しない夏期講習と同じ講座をWEBで受講出来る

「合格への夏期講習2012」
http://abqiq.info/brd/archives/xpnqwb.html

塾超は、勉強することよりも大切な生徒への、マインドセットを
常に指導しています。

受講生には、講座に加えて、WEBを通して、そのマインドセットを映像で、
随時お送りしていきます。

お子さまが、塾超の話を聞けば、やる気を出し、そして、
心をリフレッシュして受験に挑んでいけると思います。

ただし、今年は、5名とさせて頂きますので、5名の段階で、受付終了と
させていただきますのでご了承下さい。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
