スポンサーサイト


河原塾・日本一貧弱な塾へ来ました・・・7月7日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月7日に配信されたメールです。

北海道のたった6人しかいない塾に
河原塾超が自らの意思で行きたいと思い
実際に行っているそうです。

この行動力が河原塾超の最大の魅力です。

主役は勉強する子供たちであることを
公言している塾超はやっぱり信頼できる人です。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

こんにちは。

塾超です。

僕は今、東北北海道ツアー中です。(7/5ー7/8)

5日に青森で授業ライブをして、たくさんの素敵な生徒たちにありました。

昨日は、北海道へ上陸、そして、いよいよ今日はバスで、
札幌から北見に向かっています。

バスで約5時間です。バスの中で書いています。


どうして、そんなに遠くまで?

それは、僕の授業を使って授業をしてくれている、本当に小さな、
ある無名の・・・


もしかしたら、「日本で一番貧弱な塾」かもしれません・・・


何が貧弱なのか?

全生徒数は5名。最近6名との噂も・・

普通の家の、6畳の一室を使ってやっている塾です。


もちろん、無料で行きます。
遠征料や、交通費などいっさいいただきません。


どうして、わざわざ?

それは、僕の授業を、ネットを通じて使ってくれている塾が、
こんな北海道の端っこのほうにもあって、そして、何より

真剣に、そして楽しく、僕の授業を受けてくれている子たちがいるからです。


それを思うと、なんかすごく、塾長と、生徒たちに
純粋に、会いたくなってしまったのです。


そのことを、僕からこの北見の塾長に、申し出たのは、2ヶ月前くらいでした。


初めは、「とんでもない!」

「わざわざ、遠方から来て頂くほどの塾ではないし、河原塾超ほどの先生を、
何の報酬もなしで、恐れ多くてお呼びすることなど出来ない・・・。」


そんな風に、あっけなく、断られてしまいました。


そして、僕は、その時に、そんなことはどうでもいいので、
とにかく、子供たちに会いたいの一心でした。


そういう思いを強く言いました。

「とくにかく、行かせて下さい。」

「期末テストが終わって、夏期講習の前に、青森に行きます。
 その時に、ぜひ、北海道をまわって行きますので、何とか
 子供たちに、合わせて下さい!」


と頼み込みました。



そして、なんとか、強引にOKをもらって、この状態になっているわけです。



昨日もT塾長から、メールでこんな風に頂きました。

ーーー
河原塾 塾超様

こちらは、大した実績をあげていない塾ですのに、本当にビビってます。
河原塾のように、凄い実績をあげてあげておられる方がわざわざと、
恐縮です。。。

〇〇学習塾
ーーー


僕のことを、そんなに凄い人だと思っているのです。

そんなのは、幻想です。

僕も、単なる個人塾の一熟長です。ただ、ちょっとだけ、子供たちに
勉強を、夢中でやらせる方法をたまたま知っているだけなのです。

それだけで、特に大したこともないのです。


何度も、T塾長には、「そんなことは全然ないので、気にしないで
下さい。とにかく、呼んで頂ければ、お手間かけません、
ぼくが、単に、行きたいのです。」

と、この2ヶ月間、言い聞かせて来ました。


そして、これから、数時間後に実際にお会いしますが、ぼくが普通の人だ
ということを、しっかりわかって頂こうと思っております。笑


というわけで、国道39号線北見国道の、北見まであと1時間のところにいます。


僕は、自分の出来る限り、小さい塾を、真剣にバックアップしたいと
思っています。(自分もそうだからです。)

この北見の塾長さん、実際のところ、
たった5,6名の生徒さんで、生活だって苦しいと思います。

ぼくの授業DVDを買うお金だってやっとだと思います。


それでも、僕の授業を気に入って下さって、生活が苦しいところを買って
使用してくれているんです。


その自分より、まず「生徒の成績を上げてあげたい」と思う気持」が、
素晴らしいと思うのです。

そういうところにも、心を打たれてしまったのです。


世の中には、いろいろな、塾があります。
どんなに、大きくて、人数がワンサカいても、先生が子供を心から
「本気で」思っていなかったらダメだと思うのです。


まず、それが、僕たち、教える側の基本中の基本です。


塾の規模なんて、まったく関係ないのです。


だからこそ、僕は、塾長と、彼らに会いにいくのです。



それでは、本当に今から、日本で一番小さな塾の子供たちに、会ってきます!


・塾長1名
・生徒6名
・僕と撮影スタッフ2名

の合計9名が、6畳の教室に入るのです。


もしかしたら入れないかもしれません・・


でも、子供たちの笑顔を見てきます!

ほんとに、楽しみで、わくわくします!



また、続きをお知らせします。

ありがとうございました。


ご感想など、ございましたら何でも、
ぜひお待ちしております。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
