スポンサーサイト


河原塾: 北見の日本一貧弱な塾(前回の続き)・・・7月10日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月10日に配信されたメールです。

前回のメールの続編です。


・なぜ勉強するのか?
・勉強すればどうなるのか?
・どうやって勉強するのか?

について60分間しっかりとお話してきたようです。

その授業を聞いた子供たちの手書きの感想も
載っていますよ!

塾超の話を聞いて
子供たちはモチベーションがアップしたようです。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

塾超です。

前回は、北見への到着の直前にメルマガを書きました。

そして、塾長と5名(1名は体験)の塾生たちに会って来ました。


伝えたいこと・・
それを1時間で言い切りました。

その日は、電車で3時間、バスを5時間のあとでしたので、
バスを降りてちょっと疲れていたのですが、すぐに教室?というより
普通の家へ直行。

玄関を開けると、また、すっごく普通の家。


自宅で学習塾をするというのは、いいのですが・・
普通は、教室のようなスペースがあるのですが。。。


この塾は、まったく普通の家の一室、それも、本当に6畳の一室なのです。

壁には落書きが・・
「つるやん」??

このスペースで22年間やられてきたというのですから、ある意味素晴らしい。

でも、果たして、本当に、ここに生徒が来るのだろうか???


などと、意味のない妄想を繰り返しているうちに、「こんちは~!」

と、男の子が入ってきた。まだ、17:30前だというのに、熱心だ。

聞くと、中3でこの塾、唯一の男の子だそうです。


僕も、子供の顔を見た瞬間に、つかれが吹き飛び、すっかり生き返ってしまいまし
た。笑


そして、6時10分前には、塾生全員5名(1名体験中)が集まり、僕の授業を待機し
ています。

なんと、いじらしい子たちだ・・・


そして、いよいよ、スタート。お決まりの挨拶

「こんにちーわー!」

「・・・・」

これが一番むずかしい。これをしっかりやらせないと、子供は僕に心を
開いてはくれない。

みんなで声を出すように、一緒に練習して、もういちど。こんにちーわ~。

すると、「こんにちーわ~!」と、やってくれました。笑


そのあとは、もういつものパターンで60分張り切ってお話しました。


・なぜ勉強するのか?
・勉強すればどうなるのか?
・どうやって勉強するのか?


ということを、60分でお話しました。

子供たちにとって、僕が普通の大人(道徳的に)ではないことが
徐々にわかってきたようです。笑

予想もしないことを聞いた6名は目を輝かせました。

授業後、あっという間に、全員が大きく変わってくれました。


本当にとても、嬉しかったです。



1分間ダイジェストです!




生徒たちが言う事を聞かないとの話を聞いていたので、
初めはちょっと心配でもありました・・・。

でも、そんなことはない、どこの子も同じで、
とても素直でかわいいと思いました。

行って良かったな。
https://dl.dropbox.com/u/32574532/doc/kitami-kansou.pdf


そして、塾長先生から頂いた言葉です。

ーーー
河原塾 塾超様

さきほどは、貴重なやる気の出る話をしてくださいまして本当にありがとうございま
した。

この話でうちの塾生のやる気がアップしてくれればいいなぁーと思っています。

また、全国に流している本日のメルマガを読んで、感慨無量の気分になってしまいま
した。

私も、これからさらに頑張ります。仮入塾の生徒は本日、仮入塾期間が過ぎたら正式
に入塾することが決定しました。

LFの書き方の指導を、今後徹底し、塾生の成績を上げたいです。

そして、金銭的余裕がつけばトリロジーを狙っていますのでそのときは宜しくお願い
いたします。

DVDで拝見する授業と生の授業では、また違いますね。

それでは、本日はこのへんで失礼します。

〇〇学習塾
****


ーーー

T先生、ありがとうございます。
そして、今回、僕の無理な注文を聞いてくださって本当にありがとうございました。

僕も得るものは多かったです。


一般的に、塾生が勉強しなくて困る・・という悩みを持つ先生方は、
多いです。

実は、そんなことはないのです。。。

でも、僕が訪問して何かちょっとでも、変わってくれる「きっかけ」になれれば、こ
んなにうれしいことはありません。


女満別からの、帰りの飛行機の中で、目の前にあった冊子の広告に、

2居住計画「北海道のマンションを!」があり、目が張り付いていました。


では、また!



ーーー
WEB夏期講習お申込ありがとうございます。
現在、3名にお申込頂いております。
今年は、5名までです。
http://abqiq.info/brd/archives/xpnqwb.html

ーーー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
