スポンサーサイト


河原塾:夏期講習 配信メール・・・7月21日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は7月21日に配信されたメールです。

いよいよ夏休みに入りましたね。
うちの娘も受験生としてこの夏を迎えます。

いろいろな塾で夏期講習が開催されています。

河原塾でも夏期講習が始まっています。

その河原塾の夏期講習のメールが配信されたので
ご紹介します。

河原利彦さんのお話はとても参考になりますので
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

もちろん我が家でも大いに参考にさせていただいています。

今日のメールのポイントは
生活習慣。

午前中に勉強することが
いかに大切かということが書かれていますので
しっかりと読んでみてください。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

塾超です。

いよいよ夏休みですね。

今日から、夏期講習のメール配信が始まりました。

河原塾では、メールによる、子供たちや親御さまへの指導を
常にしていきます。

メールは、心配な親御さまへ、ダイレクトに僕の声が届きます。

塾日でない日も、僕のメールを読んで、日々生活を引き締めていって
ほしいと思い、書いています。


では、初日の今日の1通目を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはよう!

塾超です。

夏休みのメールは、1通もかかさず、
親御さまから、お子さまに見せてあげて下さい。

ーー
今日から夏休みだね。
ところで、今日、あなたは何時に起きましたか?

7時過ぎに起きてる奴は、お話にならない。
反省しなさい!

朝は、必ず、6時起床(その前でもいいが)

そして、6:30にラジオ体操
これを守ること!

ところで!

この夏期講習は、日本各地のWEBを通じての河原塾生にも配信している。
初めてのあなたは、内容に、ちょっと驚くかもしれないが、塾超が言うことは
、すべて大切なことばかりです。しっかり行動しよう。

そして、しっかりついて来てほしい。
どこにいても、同じ事だからね。


まずは、講習生であるあなたは、夏休みの開放感に浸ってはならない。

夏休みは、学校がないので、授業はストップしている。
それが、チャンスなのは言うまでもない。

もちろん、勉強は大切だが、それ以上に大切なのが、

「生活習慣」だ。

バカほど、いつまでもダラダラ寝てたり、夜ふかししたり、と
生活習慣が悪いのだ。

本当だよ、よく観察すると、やっぱりきちんと生活ができないのは、
自分に甘い「バカ」が多いのだ。

さあ、あなたは、この夏に、バカなのかリコウなのかが、わかるぞ。笑
しっかり生活しなさい。

そして、いつも言っている午前中を無駄にするなよ。
人間のいちばん、元気な午前中に、しっかり学習して、夜の2、3倍の質で
勉強してしまうのだ。


勉強目安は、

中3 午前中 5時間 午後4時間 =合計9時間以上
中2 午前中 4時間(または午後5時間)
中1 午前中 3時間(または午後4時間)

これが、河原塾の標準だよ。

部活で午前中に、出来ない場合は、午後にやるしかない。
でも、勉強時間は、同じ時間やっても午前中にやっている人の
0.8倍になってしまう。

中2だったら、午後4時間やって0.8倍すると、午前の3.2時間分、中1なら、
2.4時間分だ。午後の場合は、その分やる時間が長くなってしまうぞ。

いかに、午前中の勉強がすごいかわかるね。


「勉強は、一日の一番初めに集中する。」

これが、基本。
そして、一番ダメなのが、夜。

これをしてしまうと、夏休みがダラダラで終わるから絶対に禁止だぞ。


一日の勉強は、夕方までに全て終わらすことが基本。


さあ、では、今からしっかり行こう!


夏は、塾超からの直電(中3中心)があるからな、いきなりかかってきて
アタフタするなよ。楽しみだ、ひひひ。笑




ーーーー

と、まあ、こんな感じのオープニングでした。


ところが、その後。親からのチクリメールが飛び込みました!


つづく。



==============

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
