スポンサーサイト


河原塾:特別授業・宇宙人はいるか?・・・9月16日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は9月16日に配信されたメールです。

今日の
特別授業「宇宙人はいるか?」の映像で
塾超が最初変な格好で登場します。
おたのしみに・・・。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


塾超です。
おはようございます。

今日は、6:30のラジオ体操前に書いています。

夏期講習から、ずっとその流れで5:00に起きています。笑


連休中ですね。みなさまはどんな休日でしょうか?

それとも、お仕事ですか?


さてお子様はいかがでしょうか?

受験で、差を付けるには、休日の勉強こそが鍵です。



僕は、10月にオープンする、「つくば研究室」のレイアウトや、

機材の選定などを、いろいろとやっています。

KJ-educational lab.では、僕のいろいろな教材などを発表して


きましたが、勉強を教えるものに関して僕から提供できるものは

ほぼ出揃ってしまいました。


あとは、何か・・・


もっとも大切なものが残されています。


あと残されたもの。。。、それは、人のこころです。


「学習内容や勉強を教える」<「勉強する心や状態をつくりだす」


でも、こちらは、教材として発表するのが、かなり難しいのです。


しかし、僕には、以前から考えていることがありました。

それを、いっきに形にする時が来ました。


ちょっと、ヒントをいいます。

例えば、お子様は、どうして勉強をしないのか?

どうして集中出来ないのか?


答えは簡単です。2つあります。


1、勉強自体があまり好きでない。(目的意識が弱いので)

2、やろうとしても他のことに負けてしまう。ボーッとしてしまう。
 (机にむかっても5分と続かない。)


このどちらかです。

1は、現在僕の塾での取り組みでは、ほぼ直すことが出来ます。

問題は2です。


しかし、こちらも最近、このメルマガでもお伝えしている、

こんな感じです。
http://abqiq.info/brd/archives/gjgock.html


皆様もご存じの、脳機能学者の”苫米地英人”博士の多大な助言、

そして僕への特別、全面協力を得る事が出来て、

いよいよ、実現出来るようになりそうなのです。

嬉しいです。



今年の初めにちょっとだけ、口走ったこともありましたね。笑

覚えているでしょうか?笑

もう、しばらくお待ちください。



さて、今日は、昨日、昔の教材を整理していたら、面白いものが

出てきまので、皆様に、シェアしたいと思います。


中学生向けの数学・理科の授業につながるものですが、


特別授業「宇宙人はいるか?」未発表版

です。なかなか笑えるものです。ぜひ見て下さい。笑


1時間25分という長いものですが、冒頭の20分にしてあります。
子供たちは、やっぱりこういう授業には、釘付けです。

一見遊びながらですが、実は大切なことを教えています。笑


塾超でした。
では、素敵な連休を。

ーーー
ツイッターとか、FaceBookで、いろいろ発信しています。
よろしかったらどうぞ。


●ツイッター
塾超@jexx_blandx
●フェースブック
http://www.facebook.com/kawahara.toshihiko.1

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
