スポンサーサイト


河原塾:冬期講習の手紙・・・12月22日配信

河原利彦 2012年メールのカテゴリーには

2012年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が来年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は12月22日に配信されたメールです。


(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

こんにちは、塾超です。

今日は、今日から始まる河原塾の冬期講習の冒頭部分の、
子どもと親に送るお手紙を紹介します。
塾生用です。
かなり厳しい内容です。

やはり現実は厳しいのです。
特に、今は2極化が激しく、
偏差値60以上の高校はかなり質のいい最短の勉強をしていかなければ、
合格出来ないのです。

このようなことを、
僕から叩きこまれ、
最終的に全員、立派に第一志望に合格していきます。

それでは、冬期講習の手紙の内容をどうぞ。
===========

日本中がクリスマス、正月と、にぎやかに盛り上がっている時に、
あなたはどのくらいの勉強が出来ますか?

志望校を下げようとしていた受験生は、もう一度だけ、
残されたチャンスがあります。

受験が毎年3月にある理由はなんですか?

それは、あなたは試されているからです。

私立受験が1月、公立(県立)受験が3月にあるのは、昔から変わりません。
そして、それに合わせるように、世間では一般に、クリスマス、正月と、
街もメディアも大騒き゛。

TVでは、誰でも見たくなるような楽しい特番が組まれ、
毎日がお祭り騒ぎになるのです。

そんな中で、あなたはどのように生活していきますか?

塾長は、長い間、この時期の受験生を見てきました。

3月に最終的に「勝利」を勝ち取ったのは、そういうものを横目でそらし、
しっかり受験を見つめながら過ごした生徒だけでした。

あなたは、今年の、年末年始を何事も無いように平常心で過ごし、
勉強を続けていくことが出来ますか?

もし、あなたが志望校へ「あともう少し」というのであれば、
この冬休みこそが、”試される時”なのです。

これまでの冬のように、流れに任せてみんなと同じ生活をしてしまったら、
短い冬休みに、何も出来ずに、すぐに私立試験を迎えます。

そして、調子が出るどころか、焦りだけが増し、
公立受験に突入してしまうのです。

塾超は、あなたにそんなことをさせるつもりはありません。

ある人は、正月くらいは年のはじめの行事だからと言うかもしれません。

それはそうです、 でも、だからと言って、餅食ってのんびりとTVを見て、
などという、”勉強しない理由”にはなりません。

そんなことは、来年になってからでも遅くはありません。

今やることを考えましょう。
でも少しくらい・・などと、甘い考えの人は、甘い結果が出ます。

受験で”くやし涙”を流すような子の多く(塾生ではありませんが)は、
日本中のそういう流れに、流されてしまった弱い人達なのです。

あたり前です。人が勉強している時にゆっくりしているんですから、
行動なしで結果だけを望んでいる愚かな人でしかないのです。

これを読んでいるあなたは、絶対に同じ失敗をしてはいけません。

だったら、どうしたらよいのか?

それは、冬休みに朝8時に塾に来て、毎回8時間、塾長の元で勉強するのです。
(アンリミッ トの場合)そして、塾長の言葉を浴びながら、
やる気を出し引き締めるのです。

あなたがこの冬、日本の大きな行事に打ち勝てれば受験など楽勝なのです。

いかがでしょうか?

あなたのお子さまが受験生であるならば、
きっと塾の冬期講習へ通うことでしょう。

この冬休みの時間の使い方がキーポイントですね。

クリスマス、正月などをウキウキやっている場合ではないですね。
河原塾の子供たちも全員、目標に向かって進んでいく時です。

ちなみに、今年も僕は、クリスマス、大晦日、元旦、正月などの言葉とは、
まったく無関係な冬休みを、子供たちと同じように過ごすこととなります。笑


では、また。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”
朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
