

河原塾:元旦スペシャル特訓・・・1月2日配信

河原利彦 2013年メールのカテゴリーには

2013年に配信された河原塾のメールを載せています。

河原塾のバックナンバー的なブログとして
機能すればいいかなと思っています。

私自身が今年受験を迎える親でもありますので
同じ立場の親御さんにも役立つブログにしていく
つもりですのでよろしくお願いします。

河原塾長のメールは受験生にとっても
また受験生の親にとっても役に立つお話がいっぱいありますので
よく読んでもらってお子様へのアドバイスをしてあげるといいのでは
ないでしょうか?

今日は1月2日に配信されたメールです。

(河原利彦さんの許可をいただいてメルマガをブログにアップさせていただいています。)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

年が2012年から2013年に変わりました。
みなさんは、どのようにお過ごしでしょうか?


河原塾では、昨日、恒例の「元旦スペシャル」を開催して、
受験生に、新たな活力を与えました。


世間では、「あけましておめでとうございます。」と言いますが、
KJでは一切言いません。別に、年が変わっても単に時間が過ぎて
いるだけで、そういう事に気を取られていると、どこか気の緩みが
出てしまいます。


気が緩むのは、大人も同じです。

昨日、帰り道で、何でもない普通の道で、
なんと2件もひどい衝突事故を目撃してしまいました。

僕たちは、気が緩むと思いもよらぬ事態を引き起こすことがあります。
みなさんも、充分にお気をつけください。


気が緩むといえば、子供たちはどうですか?

大人と違ってすぐに影響を受けてしまい、
大切なこの時期を無駄に過ごしてしまったりしていませんか?

そして、結局は、みんなが合格を味わう時になって、
自分だけが悲しくなってしまう子も少なくありません。

これを読むあなたは、どうか、大人の都合で受験生の貴重な正月時間を、
無駄に引き回すような事をしないでほしいのです。

もちろん、余裕がある方は、それでもいいのですが。。。


もし、あなたのお子さまが、偏差値がギリギリだとか、まだまだ
届かないとかいうのであれば、僕の言っていることを守って下さい!

本番は、良くて6割の力です。
普通は5割、もしかすると半分の力がでないかもしれません。

これは、僕が26年やってきて充分に体感してきたことです。

そして、だったら、どうしたらいいのか?

ということを、真剣に考えれば、
塾の授業でやらなければならない事がおのずと決まってきます。


考えてみれば容易にわかると思います。

スポーツでも何でも、僕たちは「本番」は思ったように出来ないのです。
ほとんどの場合が、イメージとは、正反対の方へ行きます。


それでも、受験を「ただ勉強すればいい」と思っている人は多いのです。

そういう思い違いが、うまくいかない原因なのです。

でも、少数が、本番にそれまでの自己ベストを出せる人もいます。

その人は何が違うのか?そして何をしているのか?

もちろん、練習(勉強)をしているのは当たり前です。
しかし、それと同じくらいに、マインドセットをしているのです。

人間は、感情の生き物です。

どんなに、勉強しても、それを出せなければ意味がないのです。
それが、受験というものの性質でもあるわけです。


毎年、KJの正月特訓は、受験生が元旦を無視して、100%参加します。

そして、全国の関連塾とつなぎ、150名以上で一斉に、
あり得ないことをします。

しかし、終わると心の様子が変わります。。。
それが、僕が子供たちに投げかけるマインドセットの威力です。
そして、これまでの、最短の勉強法もまとめます。


ゴーカクタイムズ読者のために、ざっと流れを紹介します。
お時間のある方は、ぜひ映像を見ながら読み進めて下さい。

●オープニング?塾超入場
http://www.youtube.com/watch?v=jOWLe09Rc8U

●全国塾めぐり
KJの関連塾を結んで受験生同氏、声を交換しあってヤル気を
高めました。

●裏技パレード25連発
http://www.youtube.com/watch?v=oe4RTAYRJpg

●昼休み Imagine the future
塾超+チューター+昨年の合格者(高1)による生演奏
http://www.youtube.com/watch?v=3EveUmo5vrk

●高校受験国語読解 裏技
これは、お馴染みのです。

●数学1問1答、1行問題
https://dl.dropbox.com/u/32574532/text/%E5%85%83%E6%97%A6SP%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88.pdf

・答え合わせ
http://youtu.be/SaliOFhPiQs

●塾超マインドセット
このテストに関する重要なこと。


さて、この1問1答は、ぜひ、受験生のみなさんやってみて下さい。
20分で1問1点です。


何だかんだと、正月は、みんなが勉強をしづらい時です、
だから逆にチャンスなのです。


受験は、他との競争なのは言うまでもありません。

受験のポイントは3つです。

1・いかに効率良く勉強するか。
2・いかに効率よく点数をとるか。
3・いかに気持ちを最高の状態にしておくか。

以外な事に、1以外はすべて当日のことです。
実は、そこに気づいている人が少ないのです。

学校や一般の塾の先生方も気づいていないことが多いのです。
とても、怖いことです。

ほとんどの場合、1にこだわるため、点数が、志望校に1,2回
達するだけで、もう合格出来るなどと甘い夢を見てしまうのです。

KJの子達が、本番に強いのは、2,3の強化を独自の方法で徹底的に
やっているからなのです。


受験とは、その日に、最高のパフォーマンスを出すことです。
言い訳は許されないのです。
正月があって、勉強の時間が減ってしまったなどということは
許されるはずがないのです。

何があっても、自分の最高を出すのが受験です。

こんなことは、誰もが、僕が言わなくてもわかっているのです。
でも、それを実行するかどうかの差でもあるのです。


受験生のみなさんに少しでもお役に立てたら幸いです。

では、また!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

河原塾 商材一覧

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”



朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
