スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河原塾:県立志望校選定につい​て5 ・・・1月23日配信

河原塾 塾超 河原利彦公認ブログ
「河原塾リポート」 ブログ開設者のゆずです。

2013年1月20日、河原利彦様より
基本的にメールの掲載はOKとの許可を頂いたので

KJ-CLUB・VIP会員に送られる
河原塾 塾生へのメールを当ブログに
掲載していきます。

KJ-CLUBの一般会員には
無料でなれますのでまずはKJ-CLUBの無料会員になって
当ブログをご覧いただければ大体のことは把握できると思います。

その上で
興味があればSP会員・VIP会員になればいいのではないでしょうか?

河原塾 KJ-CLUBの
申込ページはこちらです。
 ↓
http://www.kawahara-juku.com/gokaku/main-site/KJ-CLUB.html



ゆずからの紹介と言っていただくと
うれしいです。


では塾超のメールをどうぞ!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最終、つづきです。


さて、子供、自らが志望校へ行きたいと思うことが、
とても大切なことをわかって頂けたと思います。

これは、別に、子供だけの話ではなく、あなたも同じ事です。
親である、あなたも、本心から思わないことは、決して実現しません。

逆に、リアルに思えることは、実現していくものです。

あなたが、仕事で成功したかったり、お金持ちになりたかったり、、、
この領域は、本来は、大人むけ(お父さん)に、
詳しく伝授したいところですが、塾での配信ですので、
ここでは控えますが。笑


さて、話を戻します。

お子さんが、本気で志望校を考えているかどうか・・・
今の第一志望が本当の気持ちなのかどうか?

それは、簡単に知ることが出来ます。


「志望校を、あえて下げさせる。」


のです。でも、本気ですよ。本当に下げて出願するのです。

これまで、◯◯高校に絶対にいこうね。といつも、言っていたもの、
いきなり、志望校を下げてしまうのです。


志望校を下げることによって、心に変化が現れます。
第一志望を受けるのを当たり前と思っていたのですから、ちょっと大変です。
そして、きっと落ち込んだりするかもしれません。

でも、その後が、大切です。そのあとどうなるか?


そこで、自分を否応無しに見つめなおすことになるのです。

もし、口先だけでなく、本当に行きたいのであれば、、

「絶対に、行きたいから、下げるのなんていやだ!!」

となり、これまでになく頑張りだすでしょう。


でも、下げても、別に何も変化がない場合は、やはり、自分が決めた志望校ではないか、
その高校に、別にそれほど、情熱がないということになります。

今、第一志望に届かないのに、本心から行きたいという情熱もなくて、
うまくいくはずはないのです。

それを知るために、今回も、塾生の数名には、これまでメールでお送りしたような、
志望校選定の基準をもとに、志望校の変更を指示しました。

間に合うかどうかは別として、もう、さっそく、変化が見えている子もいます。
朝、自分から起きだして勉強しだしたという報告を受けました。
間に合うかどうかは、別として、その子は、目的に向かって、
最高の日々を過ごしていることになります。

そして、ご家庭でも、変更後のお子さまの様子を、よく見て下さい。


県立が第一志望であるならば、必ず守って下さい。


大きな変化が見られれば、ミラクルが起きるかもしれません。
しかし、時期的に、可能性は薄いです。

ただし、偏差値55程度(土浦三)までは、その可能性もあります。
60(栄進、土二)を越える学校は、今、頑張っても、周りも同じですので、
平行線で、なかなか届きません。


ただ、もしも、その高校に向かって、人が変わったように走りだしたら・・・

合格不合格は別として、受験という貴重な経験を、本気になって過ごす。
という、子供にとっての一番の価値が得られることでしょう。

そして、2/20、21に1度だけ変更期間があります。


救いの日です。

人が変わったように頑張れたら、その時こそ、もともとの第一志望に戻すのです。
そう、また上げるのです。

このように、子供の感情を最後にコントロールして、
確認する方法は、実は簡単なのです。


「志望校を下げる」

だけです。

何もしないで、ただ、見ているより、子供の感情を揺さぶって、奮い起こすのです。

普通は、なかなか出来ないことなのですが、そんなことはないのです。
この作業は、とても、いいことが多いです。


1.子供の本心を見ることが出来る。
2.もし本心の場合は、本気にすることが出来る。
3.変更によって周りの友人と離れることが出来る。

このように、3つの大きなメリットがあるのです。

3ですが、普通、受験は連番で、同学校友人と固まっての受験となります。
それが、非常にマイナスです。

受験は、一人ぼっちがベストです。
休み時間に、余計な思考が入らなくて最高なのです。

子供達は、休み時間にとんでもないことをしだします。

きつく禁止しているのが、「答え合わせ」です。終わった意味のないことに、
貴重な時間を使ってしまうのです。

しかも、みんなが出来たところが自分だけ出来ていなかったら
、もう次の時間に影響が、大きく出てしまったりします。

周りに大きく思考を奪われてしまうのです。

これは、いちばんいけないことですが、どうしても、友達がいれば、
100%は避けることは難しいのでしょう。

それが、自動的に、孤独になれ、最高の環境が得られるわけですから、

このメリットは大きいです。


このように、志望校の提出の仕方にも、テクニックがあるわけです。

上のほうが、気分的いい、なんていう「感情」は、受験には、通用しません。
下げたら、弛むのでは? と思うこともないです。
弛むくらいなら、もともとダメですから。


一般的に、変更期間は、「下げる日」という認識が大きいです。

それでは、子供のモチベーションも直前にダウンです。


なので、変更期間は、常に「上げる日」だと思って下さい。



さあ、あと40日です。

今の時期、誰でもピリピリしています。

でも、こういう時期こそ、最高のパフォーマンスを引き出すのが、
塾超の得意とするところです。

僕は、一生を通しても、ひとりひとりが、心に深く残るような、
最高の時間を、我が子たち塾生に、与えていきたいと強く思っております。

ご家庭で出来ることは、勉強のアドバイスではありません。

北極星のように、何があっても、大きく見守っているという、
子供から見ての大きな安心感です。

暖かい味噌汁でも作ってあげて下さい。

どうか、ご家庭でも、暖かい大きな心で、
バックアップ出来るような最高の40日間にしてあげて下さい。


このあと、ご質問などありましたら、ぜひ、お送り下さい。
みなさんでシェアしていきたいと考えております。


長い文章を最後まで、読んで下さりありがとうございます。




ーー
参考

変更の時の作業は、各自が行いますので、2/20,21に、一志望校から第二志望校への願書の再提出が、
時間的に出来る場合に限ります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

KJ-CLUBは
会員種別制の組織です。

会員種別は以下のようになっています。


・一般会員 :どなたでも無料で登録できます。他に会費などはありません。
       KJ-CLUBメルマガ、非公開KJ授業など


・S P会員 :これまでに、河原塾の教材を、ご購入いただいた方
      一般会員特典に加えて、リアル授業への参加、非公開教材提供。



・VIP 会員:河原塾の教材を、3つ以上購入いただいた方。
      一般会員特典、SP会員特典に加えて、KJリアル塾内配信メール
      絶対に言えない塾超の本音トーク配信
      VIP向け各種特典、VIP対象特別講習

河原塾 教材を1つ購入でSP会員
    教材を3つ以上でVIP会員になれます。

無理に教材を買う必要はありませんが
河原塾では学年に応じた様々な教材が販売されておりますので
気に入った教材があり、購入したのなら直ぐに会員のアップグレード
申請をしてくださいね。

セレクト教材を学年別に何点かご紹介しときます。

☆中学1年生向け 最短で苦手強化を克服!☆

・中1速習シリーズ・数学

・中1速習シリーズ・英語

・中1速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”

☆中学2年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・中2速習シリーズ・数学

・中2速習シリーズ・英語

・中2速習シリーズ・理科

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”


☆中学3年生向け 最短で苦手強化克服!☆

・高校受験・国語読解テクニック

・中学英語速習教科書 「英語は2パターンしかない!」

・高校受験 即効・英語リスニング講座

・「卑怯な授業」不合格にならない数学の裏技

・超加速・理科 中学理科の最重要ポイントをわずか2時間20分で総復習

《100部数量限定!最強学習ツール》

・受験への最終兵器”トリロジー”







朝トレ こだわり
朝トレのこだわり:椅子
朝トレのこだわり:水
河原利彦 塾超RADIO
河原塾 塾超 河原利彦さんが
ラヂオに進出!

ラヂオつくば FM84.2 Mhzで放送された
番組のブログがこちら
    ⇒塾超RADIO

過去の放送が聞けますよ!
河原利彦 書籍



河原利彦塾長 ダイエット
塾長がダイエットを決意した本
最新記事
カテゴリ
リンク
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。